昨年、どんどん普段のジーンズがぶかぶかになってきて、サイズダウンする度に買い替えるのが楽しみでした。

今年…じわじわとリバウンドし、良い感じにフィット…^^;

で、鏡に映るエクササイズしている自分の姿を見て気が付いたんですが、太もも周りががっしりしてきたかも。
スクワットを頑張りすぎているせいかな?

そう言えば、ジーンズの中でお尻が泳ぎ始めて喜んでいたのが、現在パンパンになってきてるんですよね。
私は痩せる時も下半身からでしたが、太るときも下半身にくるようです。

と言うことで、スッキリと見た目が変わってきていた時に、毎日習慣化していたことを復活することにしました。



そけい部(鼠径部)の詰まりは下半身太りの原因

下半身に溜まった不要物は、最終的に太ももとお腹の境目である“そけい部(鼠径部)”を通って排出されます。

私は主にTVを見ている時や風呂上りが習慣化しやすかったですが、人によって生活の中でどのタイミングがリンパマッサージタイムに良いかそれぞれだと思うので、自分なりのパターンをみつけてくださいね。継続は力♪

リンパマッサージは触れるか触れないかの強さで優しく流すものですが、私のようにセルライトが溜まった足にはしっかりとつまんだり揉んだりして流す必要もあり、私は両方しています。

仕上げは開脚して、そけい部の辺りをポンポンとタッピングしたり、上から下に軽く流しています。


私が実践中マッサージはこんな感じ

自宅でリンパマッサージ。太もも・足を細くする方法

じつはこの動画、過去記事でも登場していますが、やはり今やっていることに近いのはコレなので載せておきますね。

分かりやすいです。

また『開脚』についても記事にさせて頂こうと思っていますが、週3~4回のエクササイズのおかげもあり、今では180度開脚してお腹も胸もぺったんと床につけて、左右の足を後ろに回せるようになりました。泳ぐ感じ?( ´艸`)

足を後ろに回すのはエクササイズの後にストレッチしてからでないと無理ですが、開脚&上半身ぺったんは、リンパマッサージと合わせて毎日しています。

リバウンドからの脱却はまだできていませんが、コツコツと身体のリンパの巡りを良くするために続けたいと思います。




お風呂でも太ももとふくらはぎマッサージ

お風呂でもリビングでもそんなにやることは大差ありません。
湯船に浸かっている時は、のぼせない程度にマッサージをしています。

子供たちと長いこと一緒に入ってたせいもあり、すっかり烏の行水のような短時間風呂が身についてしまっていますが、できるだけマッサージをしながら5分以上は浸かるようにします。←え?早い?(笑)

エクササイズやヨガ系の教室に行った際に学んだことをアレコレと思い出しながら、適当に^^

足指からふくらはぎ、膝裏、太ももからそけい部にかけて不要なものが流れるイメージでやれば、間違いはないかなと思って気楽にやっています。

↓この動画のマッサージも近いものがあるのでご紹介♪

お風呂で出来る♡簡単足痩せマッサージ

記事を書くにあたりいろいろな動画を見て回りましたが、きれいな足の女性はこうして隙間時間に自分磨きをしているんだろうなと。

「忙しいからできない」、「疲れているからできない」…なんて思っているうちに、すっかりリバウンドしてしまいましたが、思い立ったが吉日。

できる時にコツコツいきたいと思います!

【体重と体脂肪率】コツコツと努力中です

本日の体重と体脂肪率の変化

体重 -7.1kg (目標 -15kg)

体脂肪率 -3.5% (目標 -8%)

ダイエット開始から2年半。リバウンドして2018/6再開!!