一畑電車に乗って出雲路へ☆彡ご縁電車しまねっこ号Ⅱ | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

一畑電車

一畑電車(いちばたでんしゃ)は、松江市内から出雲大社を結ぶ路線で、映画「RAILWAYS」の舞台になった懐かしい雰囲気と風景が楽しめる電車だった。JR出雲市駅のお隣にあり(*徒歩2分ぐらい)、ここから出雲大社を目指す。途中、川跡駅で乗り換えだ。

電鉄出雲市駅。冬の早朝は、まだ暗い。

時刻表が表示されているが、駅構内には入れない。駅員さんの指示に従い入場した。

島根県のキャラクター「しまねっこ」がラッピングされた電車。元・東急電鉄の車両をはじめ、昔は都会を走っていた車両が使われているらしい。

土曜日とあってか、誰も乗客がいない。数組の観光客がいるだけだった。女性多し。

車内には、キャラクター「しまねっこ」が鎮座していた。

途中、川跡駅で「出雲大社行き」へ乗り換える。慌てなくても間に合った。

乗り換えた列車の車内が凄い!これは景色が楽しめて(・∀・)イイネ!!。

とは言え、出雲大社方面の景色は、「山」と「畑」と「田んぼ」だ。

電鉄出雲市駅から、待ち時間入れて30分程度で到着。

出雲大社前駅は、少し変わった面構えだった。この駅前の道は、もう出雲大社への参道だ。

 

フォローしてね

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村