博多名物水炊きならぬ「とりまぶし」☆彡博多華味鳥の旨味凝縮 | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

とりまぶし

福岡旅行は2泊3日の工程だった。1日は「モツ鍋」、もう1日は「水炊き」で夕食は決定。水炊きの美味しそうな店、評判な店を探すと「とりまぶし」というお店に出会った。コース料理で「水炊き」も食べられ、最後は「とりまぶし」で〆スタイル。普段は行列も出来ているらしいので間違いないと踏んだ。

三井ガーデンホテル中州川端から徒歩1分。宿と近いのは有難い。

まずは、ビールと酎ハイで乾杯した。それにしても暑くって、疲れた。

「ツツジ」コース。3,850円/人。皮酢、ゆば豆腐、イカ明太の前菜三品からスタート。

特にイカ明太は、酒の肴にイイね。

焼き手羽。これが旨い。しゃぶりつく程美味しいのだった。

そして、ある意味メインの博多水炊き。華味鳥からでた出し汁は、少し黄色に淀み濃厚。

スープとして頂いた。焼き鳥屋によく行くが、そこで提供される鳥出汁スープより濃厚だった。

野菜もたっぷり入って、キノコもたくさん入る。健康的だな。

お肉はやわらかく、ジューシーで鳥そのもののレベルが違うと感じた。

最後の〆がとりまぶし。お腹が減っている時に、これだけ食べたい!と思う。

漬物も提供された。

味変して、鳥出汁で食べる。

最後デザートは、あまおうの練乳かけ。さっぱりしてイイね。

お腹いっぱいになり、はち切れそうだ。ベルトを緩めないと。。

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村