R4.6.16 ※情報のみ

 

以前から閉店の噂のあった『味の憲ちゃん』ですが、2022年5月25日に閉店したようです。

知らなきゃたどり着けないような場所にありながら長年愛されたお店の閉店は寂しい思いはありますが、長年勤められたご夫婦にはこれからゆっくりして欲しいですね。

 

載せていいのかは分かりませんが、Yahooニュースに記事が出ていたので添付させていただきます。

Yahooニュース

 

 


ラーメンランキング

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R4.4.21訪問時

 

5月で閉店するこちらに最後にもう一回と思い訪問しました。

11時のオープン直後、1番のりで店内へ。

 

これまで食べたことのなかった『塩ラーメン』と『中華炒飯』をオーダーです。

 

【塩ラーメン】

 

チャーシュー、もやし、玉子、コーン、ワカメ、ネギ、ゴマが入っています。

麺は柔らかめの中太ストレート麺ですね。

 

スープはあっさり味のスープ。

ワカメが入っていることと塩味なことから少しワカメスープっぽいスープです。

スープを底からしっかりとまぜ卓上の揚げネギも投入していただきます♪

 

 

【中華炒飯】

 

こちらは切り落としチャーシュー、ネギ、玉子、コーンが入っています。

ご飯の色がいい感じですね!

ラーメンはともかく炒飯にコーンが入っているのは初めてでした。

炒飯にコーンの甘みがアクセントとなり面白かったです。

この日はツレと二人で訪問し、ラーメン2杯に炒飯1皿をオーダーしたんですが、炒飯の量が中々のボリュームでした。

サービスしていただいたのかな?

いつもこうならお腹一杯になれそうです。

 

恐らく閉店までにもう1回訪れることは難しそうなので、今日が食べ収めとなりました。

長い間お疲れ様でした!

 

種子島の味 味の憲ちゃん

住所:姶良市東餅田3717-22

TEL:0995-67-2693

営業時間:11:00~14:00

     17:00~20:00

定休日:日曜

駐車場:??

 

 


ラーメンランキング

 

イベントバナー

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H30.6.14初訪問時

 

今日は姶良の地元民しか行かないようなお店を探検です。

その名は、「種子島の味 味の憲ちゃん」です。

数少ないネット情報では、以前は種子島にも店舗があったようです。

情報が古そうなので今もやっているのかは不明ですあせる

ナビを頼りにお店を探しましたが、近所の人以外は中々行かないであろう古めな住宅地の中にあります。

 

 

そー言えば、同じ姶良では高井田なんかもこんなところにラーメン屋が?って場所にありますね~ラーメン

お店の横の空き地に駐車しましたが、ここがこのお店の駐車場なのかは不明。

もし違っていたらごめんなさいあせるあせる

店内は、カウンター数席と、ドアが閉まっていて見ることはできませんでしたが、禁煙の座敷があるようです。(カウンターは喫煙可)

メニューは、ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンと3種類のラーメンを始め丼物なんかもあるようです。

 

 

今回、僕は味噌ラーメン(大)で連れはラーメン(中)をオーダー。

待っている間に漬物がやってきます。

 

 

厚めに切られた大根の漬物で醤油がかかっていますが、少々味が濃いめで、個人的にはちょっと好みではなかったなー汗

しばらく待ってラーメン登場♪

 

【味噌ラーメン(大)】

 

 

もやし・ネギ・チャーシューといったシンプルなトッピングに割と濃い目な味噌スープです。

ネット情報で普通のラーメンがあっさり目だとの情報を得ていたので、こちらもあっさり目だと思っていたので少し以外でした。

麺は中太なストレート麺で茹で加減はちょい柔らかめでした。

 

 

卓上には揚げ葱、そして、ラーメン着丼時に持ってきてくれた練り唐辛子で味変も楽しめます♪

 

 

特に練り唐辛子は店主曰く味噌ラーメンにオススメだそうです。

店主の言うとおり、練り唐辛子を入れるとピリ辛になりいい感じでした♪

そして、揚げ葱を入れると香ばしさがプラスされこちらもいい感じ♪

 

 

麺を食べ終わりスープを啜っていると、丼の底には少しですがひき肉と、玉ねぎ?何かの漬物?みたいな甘めな野菜が入っていました。

結局何だったのか分かりませんでしたが、これがこの店の”種子島の味”の所以なのではと勝手に予想しました。

 

そして連れが食べたラーメンですが・・・

 

【ラーメン(中)】

 

 

こちらは、豚骨と鶏ガラでとったであろうあっさりとしたラーメンですね!味噌を一口二口食べてから味見させてもらったので、物足りなく感じてしまうほどのあっさり具合に感じました。

あとで連れに聞いてみると、

「最初は薄く感じたけれど最後の方は丁度良かった」

とのこと。

もしかして、ふくまんざぼんのようにタレを自分で混ぜるスタイルだったのかな?

 

こうなると塩ラーメンもいつか食べてみたいですね!