フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。

バンコクのマンハッタンホテル、オバケで有名なんですね!読者さんからはコメントを頂き、とーいさんからも勇気ありますね!と言われました。(^◇^;)



オバケの話は、帰国してから知ったのです。それを知ってたら泊まりません。某氏にやられました。💦



タイ人はオバケ話が好きです。その話をLINEでタイ人に送ったらLINEしてる時間が長くなった次第。ホント、タイ人はオバケ話が好き何だなぁと。だからタイは、ピー映画も多い。(笑)



では本編へ


少しジェイのイライラブログが続きます。これもジェイの顔。おバカな話も好きですが、政治的な話もします。申し訳ありません。



また米国が利上げしました。

益々、日本は円安になり物価が上がりそうな気配です。現在、円為替は1ドル142円代。タイバーツも一万円が2580バーツ前後です。



米国の利上げでまた円安へ向かう。

やっと、円安ドル高に対して政府が牽制を入れる発言が出るようになりました。そして木曜日、ついに日本政府が為替介入した。



さすがに1ドル150円になるのは阻止したいのだろう。



これから日銀は長期金利を上げ、円高になるというホリエモンみたいな人もいる。内閣支持率の低下、物価高で岸田総理が決断するとの言い分だが…。



円安で苦しむ企業や庶民がいる中で、日本の輸出関連企業などは、かなり利益を上げている事実も。私の出向先企業も、海外から部品の発注がかなり増えてきている。



しかも材料費が高騰しているので、国内からの発注に対して安い値段交渉は一切受け付けていない。海外の顧客の方が利益率は高い。



そして、もし1ドル150円を超えるとなると中国生産より日本国内で生産した方がコストが安くなると言われている。



大手のダイキン工業などは、チャイナリスクを回避する為に中国からの完全撤退を決めた。


パナソニックの危機


あれだけチャイナリスクと言われ中国から撤退する企業が多い中、パナソニックだけは逆に中国へ力を入れている。



数年前にまた中国に工場を建てたのだが…。今や台湾有事や中国のゼロコロナ政策で心配。



近年、パナソニックの経営戦略は失敗が多い。米映画大手MCAを子会社化したが数年後には株式の8割を放出。約7,800億円をドブに捨てた。



また製品では、プラズマテレビの失敗。パルック新光源の失敗。三洋電機から受け継いだ、リチウムイオン電池のシェアを3割下落させるなど、ヒット商品も殆どない。



またブランド力も落ちている。

私達の時代は松下電機、ナショナルと言えば、老人から子供まで誰でも知っていた。特に関西では、一般家電の殆どがナショナル製品だった。



しかし昨今、10代・20代の4割がパナソニックと言う名を知らないと言う現実。これは社名変更戦略の失敗だ。



80代の我が母に聞いてみた。(笑)

パナソニックとナショナルは、全く一致しない。パナソニック??何それって感じだった。💦



やはりナショナルは残し、企業名はNational・Panasonicにしたら良かったのでは?と私は思います。



問題があった企業なら、完全に松下やナショナル色を消すのも良いが、誰もが知っている知名度と信用性あるブランド名を一新するのは博打に近い。


大阪の大企業であるパナソニック!

今後の業績が心配である。

ぜひ頑張って欲しいものです。



政府や日銀の考え方


実際に日本の輸出企業は、殆どが利益増なのに従業員の給与を上げる気配はない。あれだけサラリーマンの給与アップと言っていた政治家やマスコミはどこへ。


新聞にも出ているが…、日本企業の内部留保金は今も日々、過去最高金額を記録し続けている。



日銀は国民所得が上がるまで金融緩和はやめない!とずっと言い続けているが…。



じゃあ企業は日銀が金融緩和をやめると…借入金利が上昇する。それは嫌なので従業員の給与を上げたく無いと考えるのでは?と単純に考える私です。



ジェイはすでに定年間近。これから給与も上がる事はなく、逆に徐々に下がっていく。しかし若い方の給与が上がらなければ、日本の社会保障制度も立ち行かなくなる。



タイに行って一番感じたのは若い人が凄く多く、高齢者が少ないって事。日本は何処へ行っても中高年ばかり。



なのに子供達を守る法整備が甘く、子供たちの死亡事故が多発している。悲惨なニュースを見ると本当に胸が苦しくなる。



この物価高で貧困率がアップし、また子供達の命が危険に晒される機会が増えるだろう。子供食堂や地域の見守り隊活動の支援に国や自治体はもう少しお金や人を回して欲しい。



地方自治体の良い例


兵庫県明石市が良い例だ!

子供支援・子育て支援を充実させるとファミリー世代の市民が大幅に増えた…子育て世帯の市民が増えると地元スーパーや商店も潤う。



そして税収も大幅に増え、土地の価格まで上昇するまでになった。



※明石市では、高校三年生まで医療費無料。第二子以降の保育園無料化。0歳児のオムツ、ミルク支援に毎月3,000円支給。中学生の給食費無料化。市営保育園の給食費月額400円などなど。もちろん全て所得制限なしである。



こんな市が日本に増えて来たら、もっと子育てがしやすくなり日本の人口も増えて来るんじゃないか!と思うのですが…。



今の日本は、国民の平均給与が20年以上あがらず、インフレ、物価高、国民の高齢化、社会保障費の高騰、人口減少。また国内産業中心の企業は悲鳴をあげているが、輸出企業は利益大幅増、しかし従業員の給与は上がらない。内部留保金ばかり増える。



果たしてこのまま経済音痴の岸田総理で日本は大丈夫なのだろうか?と考えてしまう。支持率にもそれが出始めている。不支持が支持を上回った。



またカタールとの天然ガス長期売買契約を打ち切った途端に…。ロシアがウクライナ侵攻。でもオリンピック前から、オリンピック後にロシアはウクライナに侵攻するかも?って言われてたよね。


侵攻したら、どうなるか?を読めなかったんだろうか?



ロシアのウクライナ侵攻により、世界は一気に原油・天然ガス不足になり、電気・ガス代が高騰するハメに。大阪でもまたガス代が上がるとニュースで言っていた。



結局カタールは、天然ガスの契約をドイツと長期契約した。これは経済産業省の大失態と言える。今の政権・政府は先を見る力が全くない。



もしカタールと天然ガスの契約を継続していれば…。もっと電気・ガスを安定供給出来ていただろう。日本はこの冬、もしかしたらヤバいかも知れない。

※原発も反対者が多いようだし。



単なる戦争や円安による光熱費、物価上昇と言われているが…、実際には日本政府のミスで国民が大きな影響を与えている事があるなんて余り知らされていない。


そしてミスをしても何のペナルティも無い官僚達がいる事を。



政府、国会議員、官僚

帯を締め直して、頑張ってもらいたい。



こんな日本なら、海外旅行が贅沢品などと言う日が近いのではないだろうか?



ジェイとのLINEです。

良かったら、登録お願いします。


いつも応援有り難うございます。


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村