フォロワーの皆さんサワディーカップ。



ジェイ(^ ^)です。

先週は天気が悪くて嫌な感じでした。

ジェイのパタヤ行きもあと1ヶ月ちょっと。そろそろ、オフ会の会場を決めなくては行けません。


良いお店が有れば…

ここ良いよ!って、コソッと教えて下さい。



パタヤでのリタイアメントなんですが…。日本人の倍近く給与を貰っていたファラン達。しかしその割には、贅沢な暮らしをしてないですよね。


不思議じゃないですか?



日本人の方が贅沢しているように思うぐらい。服などもいつもTシャツに短パンにサンダル。しかもパチモンやバッタもんみたいな服を着てます。




日本人のリタイアメントの方の方が余程、小綺麗にされています。



何故なんでしょうか?





これは世界から見て、日本人の不思議な国民性にある。



大抵の日本人は、借金をするのを嫌がる。銀行に対しても会社に対しても。ましてや友人や知人に借金を申し出るのは恥ずかしく思ってしまう。



友人などの借金は、何を置いても一番に返済したいだろう。



タイ人はどうだろうか?、フィリピン人はどうだろうか?平気で友人や会社の同僚に金を貸してくれ!と言ってくる。フィリピンで会社を経営している方から以前聞いた事があるが…。



フィリピンでは大半の社員が給与の前借りを言ってくるそうだ!



日本で給与の前借りなど会社に言ったら、どう思われるだろうか?かなり印象が悪くなる。



ファランに戻ろう。

ファラン達も例外ではない。



日本人サラリーマンなら銀行に定期預金や、会社では財経や会社の持ち株会なんか大抵の方がしてるよね。



日本人のほとんどが一般的な個人資産を持っているのに対して、給与は高いが殆どのファラン達はお金を持っていない。



殆どの一般のファラン達は債務だらけなのだ。毎月のローンやクレジットカードの支払いで毎月キツキツだ!



日本は個人貯蓄が多く、市場にお金が回らない。よく言われるデフレだった。そして給与が安く、物が売れない。物が売れないと給与が上がらない。デフレスパイラルだ。



個人や団体、企業などが銀行などの金融機関からお金を借りないと、実は市場経済にお金が流れない。返済するとその分のお金が市場経済から消える。



金融機関は貸したお金を返して貰いたい訳ではない。利子だけ返して貰うのが一番いい。



銀行のキャッシュカードによる個人ローンや、クレジットのリボ払いなどをしていたら最悪。元本がなかなか減らない仕組みにしてある。



元本が減らないと利子もなかなか減らず、いつまでもローンを払い続ける。



日本人は借金をしても返済機関が早いので、市場経済からすぐにお金が消えてしまうのだ。



ジェイも住宅ローンなどは、五年以上短縮して払い終わった。



逆にファランのように、お金をジャブジャブ使えば市場にお金が回り景気が良くなる。企業は、儲かり社員は給与も上がる。



銀行は企業や一般人にお金を貸して儲けているのだが…。リーマンショックで金利が下がり儲からない。だから銀行は今、債券を買って利益を得ている。



それがインフレによるFRBの政策で金利上昇すると債券価格が下がる。債券を沢山持っていたアメリカのシリコンバレー・バンクは、取り付け騒ぎなり銀行が破綻した。



※金利が下がると債券の価格は上がる。しかし金利が上がると債券価格は下がるのだ。



日本は今、個人貯蓄があるのに色々な要因でインフレになっている。これが問題だ。



日本人は給与が上がらず将来への不安から貯蓄にシフトしてきた。政治家は日本の景気を良くしょうと、国民の代わりに日銀を使い金融市場にお金をジャブジャブ投入したのだ。そのツケが今来ている。



政治家は国民の給与を上げる努力して来なかった。経済界と政治家はズブズブの関係がずっと何十年も続いてきたのだ。





話を戻すとファランは日本人が考えるほど…実はお金を持っていないのだ。大半の一般ファランは、毎月の年金だけで暮らしている。



日本人と違い…、タイにいるリタイアメントのファラン達は、全部ではないがエリートではない一般的な労働者が多く、高額な年金や資産などを持っている人達ではない。


※日本人でパタヤ等で、リタイアメントされてる方は、大手企業で勤務され厚生年金とは別に企業年金なども貰える方が多い。


80歳を超えている高齢者なら企業年金の支給額だけで軽く、20万円は超えているだろう!亡くなった、私の親父でも企業年金だけで、2ヶ月間の支給額が50万円を超えていた。



一般的労働者のアメリカ人ソーシャルセキュリティ年金は、シングル男性の平均で31万円ほど。果たして手取りになるとどのくらいになるのか?



もしまだ借金などがまた残っていたり、個人貯蓄が無ければ今のパタヤでの生活なら、かなりキツイ。



リタイアメントのファラン達は案外、日本人のリタイアメントされている方より…本当は、お金を持っていないかも知れない。



残念な事ではあるが、パタヤ等でファランに自殺者が多いのは…これらを考えると理解出来るのではないだろうか?



日本人でもそうだ。

厚生年金だけでは苦しい。プラス企業年金も貰える人はある程度、楽だろう。しかしそのような人は、国民の約3割ほど。



社会保険組合の厚生年金基金も…、7,8年前に多くが基金組合も資金の運用に失敗し維持する事が出来なくなり解散した。その為に支給されなかったり、減額支給に現在なっている。



今殆どの日本人は、アメリカのソーシャルセキュリティ年金にあたる厚生年金のみだ。それより少ない国民年金だけの人もいる。ある程度、貯蓄がないと…老後のタイでのリタイアメントは危険だと思う。



ジェイとのLINEです。

良かったら、登録お願いします。


いつも応援有り難うございます。

ランキング応援も宜しくお願いします。ウインク


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村