以前、スティーズAIRTW用にRoroLureのダイワ28mmスプールの互換交換スプールRoro X AX24を購入したことがあります。



そのときは投げやすいThicken model(オールプレイヤー用)を購入しましたが、


さらに軽量化されたスタンダードモデルを購入してみました。




RoroLureは日本に正規販売店がないためあまり馴染みがないと思いますが、海外では有名な?社外スプールやベアリングなど、釣り用品を出している会社です。




香港にある会社ですが、国際郵便で1週間で届きました。早いです。

アリさんのよくわからない中華ショップと違い、RoroLureはかなりしっかりした会社で、サポートも日本メーカーと変わらないくらいきちんとしています(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ



国内からでも簡単に購入できますし、質問メールにも早く返信が来るので、安心して購入できますね(o^^o)




荷物をさっそく開封してみると、




中に入っていたのはこの2点。




RORO X Spool AX24 Red&Standard。




こちらはスティーズAIRTW用ですが、RoroLureではアルファスAIRTW用と月下美人AIRTW用も売っています。

というか、28mmスプールのリールは、全リールで共通なんじゃないのかな?(サイドプレート側のベアリングサイズは違いますが)




ローターは固定なので、可変ローターに比べると後半の伸びがかなり良かったです。

標準のインダクトローターを固定化して使っている人は、このスプールに変えるとものすごく違いが出ると思います ( • ̀ω•́ )✧








渓流用に今年発売するダイワのトラウト用渓流ベイトフィネスリール、シルバークリークAIRTWが固定ローターを採用しているので、渓流用にはAX24がいいのでしょうか?

ピッチングからフルキャストまでどんなキャストにも合ったブレーキを掛けてくれるのが可変ローターなのかと思っていたのですが……。




シルバークリークAIRTWのサイト&動画を見た感じだと、渓流のようなシチュエーションだとローターが動ききらないことがあるので固定ローターのほうが有利ということなんですよね?



今年は渓流に持って行って、いろいろ使い比べてみたいです。

去年、一昨年はコロナで渓流へあまり行けなかったので、今年こそは……と思いますが、今後どうなりますかねぇ。







さて、気になるスプール重量ですが、




RoroLureのサイトにはベアリング込み4.6gとなっていましたが、うちの精密スケールで計ったら4.39gでした!
めちゃ軽い!(゚Д゚#)




右が以前購入したAX24のThicken model(オールプレイヤー用)、左が今回購入したAX24 Standard model(シニアプレイヤー用)です。

こうやってみると、どっちがどっちかわかりませんが、横から見ると、




ローターの厚みが全然違いますね(*゚д゚)


thickenとは厚いという意味ですが、その名の通り厚いです。

ローターを交換式にしてくれたらいいのですが、そこはまぁ商売なんでしょうね(⌒-⌒; )




こちらはAX24 Thicken(オールプレイヤー)。
重量は4.83gでした。


重量差は約0.4g(メーカー値だと0.3g)ですが、




ブレーキ力はオールプレイヤーが純正スプールの85%、スタンダードが65%のようです。



海外のベイトフィネストラウトアングラーHobi-Wan Kenobo氏のレビューによると、


「私はこのスプールのStandardとThickenの両方のモデルを持っています。軽いルアーを使った渓流釣りでは、スタンダードスプールを愛用しています。バックラッシュの心配がなく、非常に速く、フラットなキャスティングが可能です。
Thickenモデルは、フィネスなバスフィッシングに適している。ショートレンジ、ロングレンジのキャスティングに最適なスプールです。スプールはルアーもよく飛ばします。特筆すべきは、どのようなキャスティングでもほとんどブレーキを調整する必要がないことだ」


とのことです(RoroLureAX24のレビューより翻訳し転載)。
どちらを買うかの参考になりますね。


自分が買ったときはまだレビューがひとつもなかったのでオールプレイヤーを買いましたが、実際に使ってみたら思ったほどピーキーではなかったのでスタンダードを買い増しました。







今回は一緒に、




RoroLureのセラミックボールベアリングも購入しました。


というのもですね、前回はなかったと思うのですが、




ベアリング組をスプールとセットで買うと650円オフになるので、セラミックボールベアリングが2個組1,450円で買えるんですよ!ヽ(゚∀゚)メ






そういうのは、




早く言ってよ〜!(ノД`)



AX24はもちろん、ここでスプールを買う人はセットでベアリングの購入をオススメします。





ベアリング組は、スティーズAIRTW用とアルファスAIRTW(月下美人AIRTW、まだありませんがシルバークリークAIRTW)用でサイズが異なるので、購入時は注意が必要です。





そしてですね、パッケージをよく見ると、




1044&1034ってサイズ間違えて送って来てね?(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 



スティーズAIRTWのベアリングは、標準だと2個とも1034だったハズ!∑(゚Д゚)






と思ったのですが、




AX24は、パーミングカップ側とゼロアジャスター側では、



シャフトの太さが違うんですよ!(゚Д゚#)



なので、スプールに付いているベアリングのサイズは1044で正しいのです。
バラで買うときは注意が必要ですね。




右がAX24に標準で付いているステンレスボールベアリング、左が購入したセラミックボールベアリング。

オープンシールドのマイクロボールベアリングですね。見た感じよく回りそう!




試しにベアリングチェッカーで回してみると、




メチャクチャよく回る!(°∀°)b



うわ、これは前回投げ比べたときにあったらもっと差を感じたかも!

これはですね、絶対にセットで買ったほうがいいと思います( *• ̀ω•́ )b グッ☆




スプールのベアリング交換は、毎度おなじみSLPワークスのベアリングリムーバーの出番です。




ベアリングを交換した重量を計ってみると、




さらに軽くなった(゚∀゚)


ラインはまだ巻いていませんが、PE0.6号を30m巻いて総重量4.7gくらいでしょうかね。






先日アップした中華スプール、


は可変ローターでライン込み5.83gだったのでその差1.1gくらい。

最軽量で固定ローターのAX24と、最軽量で可変ローターのT35、どちらも使うのが楽しみです。





はたして、KTF KAHENスプール、カメレオンスプールT35、RoroX AX24(All Player、Senior Player)のどれが最も軽量ルアーで飛距離が出るのか、そしてトータルバランスで使いやすいのか?

うーん、これは自分だけじゃなく、誰かベイトリールの扱いに長けた人と一緒にテストしてみたいですね〜(・ω・)bグッ




ですが、東京をはじめ何県かにまんぼうが出そうな感じになっているので、誰かと一緒にテストはしばらく無理かなぁ……。

第6波はどうなっていくんですかね?
マンボウって、県をまたぐ移動も自粛でしたっけ?(A゚∇゚)ハテッ?


というか、オミクロン株に関しては、さすがにただの風邪とは言わずともインフルエンザレベルなのでは……。

海外を見ていると日本もすぐにピークアウトしそうな気がしますが、感染予防に気をつける生活はまだまだしばらく続きそうです。




どこでもいいから、早く初釣りに行きたいなぁ……。
釣りにいけないぶん、物欲ばかり高まってしまいます( ̄▽ ̄;)







【追記】
現在はAX24の新バージョン、AX22が発売になっています!