やる気が出ないときと、こつこつと

新年早々、やる気がないとか、なんか口にしたら縁起が悪そうなことを言ってしまいましたが。

やる気があることのほうが少ないのでどうにもこうにも・・・

今年の、というか今後の人生の目標は「こつこつやる」です。

こつこつに勝るものなし。

パートの仕事のほうは計らずしてまもなく2年を迎えようとしています。

ほんとはおととしは大殺界で、ずっといる仕事を決めるべき時ではないと言われていたのですが、
おととしから今まで続いているというわけです。

昨年秋は、パートなのに仕事でプレッシャーかけられまくるという、
小心者の私にとっては大事件がありまして、
また「会社辞めたい病」になっていたのですが、思いのほか周りが見てくれていて、
私の顔色の悪さに、何とか解決してもらうことができました。

週5じゃないのもあって、気楽に、そして楽しくやれているし、
その分淡々と作業が出来て仕事はすごくはかどっています。

その分、まじめに仕事をしているって評価につながったらしく、
私がパワハラまがいの仕事の進捗の問いかけに、うつろな表情をしていた際、
周りに「やめちゃうんじゃないか、それはこまる」と心配されたようです。

私が辞めるとしたら、別の仕事を見つけた時か、在宅の仕事が軌道に乗った時であって、
あんなパワハラ、その最中はつらいけどおうちに帰ってきたら気にしてなかったんですよ。
正社員じゃないしね。

パワハラしてる方もされてる方も微妙に気付かないまま、何かに追われて何となくつらい日が増え、
さすがに周りに止められるっていうおかしな終わり方を迎え、
わあーせっつかれないってすごい体が軽い!って思いながら師走を迎え、
さらにはパートなのに頑張ったで賞みたいなものまでもらい、ちょっとだけ賞金までもらっちゃいました!

夫の扶養範囲内で働きたいことにしてあるので、お給料の年間総額が大丈夫かなって思ったのですが、
年の前半にちょっとずつこつこつさぼったのもあって、余裕で賞金受け取ることができました(笑)

スポンサーリンク

コツコツと言えば。
日ごろやりたいことがあるのに(在宅の仕事)、全然出来てないでいます。
これ、5年くらい言ってて、さすがにできないのは頭の病気じゃないの?ってくらいやれてないです。

でも病気だろうが何だろうが、やりたい、でも気持ちが動かない。

うごかなかろうがなんだろうが、それでも、
目指すもの、形があるなら、1秒だって毎日関わるしかないんだなって
ドラマや漫画の頑張ってる人たち見ながら、自分に投影している毎日で。

やるのもつらいけどやらないのはもっとつらいんだよね。

だから、もう、あたまのなかで「こつこつ!」って呪文を唱え続けながら、
今年はそういうこつこつができる人になっていこうと。

そのコツコツの先に、私が欲しい未来があると思うから・・・

てか私がやってる姿を見て子供たちは育つと思うし、
やらなきゃって思います。

でも旦那様がこんなことを言いました。
「そういうだめな部分ずっと見てきてるし、そんなとこも含めてキミでいいじゃない。
 今が幸せならいいんじゃないの?気にすんな!」

そういわれると、そうだよね、というよりは
「ううーやってやる」ってなるあまのじゃくなので
そんなこと言ってもらえてよかったです。

前に頑張れたのは離婚しようと思ってたからなんだよね、なんて言っちゃいました。
笑って受け止められたんで複雑です。

彼の掌の上で転がされているんじゃないかと思ってぞっとしました。
何かほんと負けたくない!

スポンサーリンク