[尊敬する人は?] 昔は宮沢賢治とか、野口英世とか。伝記の影響で。段々育つに連れ、実像を知るようになってからは、さにあらず。尊敬する人?う~ん。あっ、いたいた「千葉県あるあるー13」及び「-14」に書いた、ティーチャー達!わたしの2大礎(いしずえ)、永遠なる礎(そ)です。
4/14 6:40

やっと一息。珈琲タイム。あちくてあちくて今日は、半袖で過ごしちゃいましたよ。一日、動き廻った後の珈琲ちゃまは、格別なお味がするでございます。アイスではなく何故かホット珈琲なんですけど、ね。カップは昔、上尾にあったサンマルクカフェのロゴ入りのを。誕生日に行った時、貰いました。
4/14 14:58

最近、千葉県。ニュースを見ていて思うんだけど、やたらとここで起こる事件や事故が多い。スーパーJチャンネル内の「新着ニュース」なんて今日は、連チャン最初は「千葉県で」でしたもん。治安をもっと考えなされや、関係者さん達。広すぎて手が廻らない!?
4/14 19:38

 

ブログを書いていると、文字数。

右下に出るんですよね、「文字数 ○○」って。ニューバージョンになってからかと思うんですけど、前からのサービスだったのかしら?今、見たら「76」でした。

大体、500字前後。

400字詰め原稿用紙に換算すると、一枚一寸。+(プラス)αが、わたしの文字数みたいです。長く書くのが苦手。パソコン入力も更に不得手と来ているので、結果を招いているのでせう。

「コラム」と「エッセイ」。

「囲み記事」と「随筆」の区別も微妙なように思いますが、800字。原稿用紙を2枚越えれば「エッセイ」で、満たさなければ「コラム」が、一応かな?

少し前にお知らせした「童話の小箱」(雑誌「児童文芸」2017年4・5月号に、わたしの作品が掲載されました)への投稿は、原稿用紙3枚でして大変でした。宜しければ、ご一読下さい。

 

そんな訳で、これからも宜しくお願いします。(文字数 384)

 

 

熊本地震から、丸一年が経ちました。

被災された方々、心よりお悔やみ申し上げます。

 

最近、関東地方でも地震がちょこちょこ発生。真夜中とか、明け方とか。おねんね中に来る。

寝ている時に来る。つーのがネック。嫌な感じなんですよね。

(地震!)

瞬間は思っても、本能的に寝てしまうし、(直ぐに治まるわよ。どってことない)意識があって。

本棚がガタガタ揺れても、全くわたしは揺れませんな。ガタガタしない。

こんな事ではイザと言う時、大丈夫かしらと思うのですが、真夜中の地震、就寝中に来るのだけは止めて貰いませう。

 

よい子だね~って褒められると嬉しいよね!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
良い子の日?何じゃそりゃあ?
じゃっ、「悪い子の日」もある訳?
 
〇素直過ぎ 自己主張のない子 子が良い子?
    <川柳 なかむら>
 
〇素直過ぎ ロボット如くの 子を評す
    学校これから 厚みも排除し
   <短歌 なかむら>
 
〇夏向う 良い子を演じ 疲れる子
    <俳句 なかむら>
 

 

〇「信じるは 自分だけね」と 呟く子

 

〇見守りも やがて廃止と なる望む

 

〇「下校する」 わざわざマイクで 知らせる市

   ※埼玉県の北本市です。何でいちいち知らせるのか?このご時世に。

     理解に苦しみます。

 

〇子の安全 欧米近づく 日々日本

 

〇日記すら 「個人情報」 拒む子や

 

 

少し前にも書いたかと思うけど、だからねぇ。

もう「人間」。「人の目で」子供を見守る、なんて甘いんですよ。感情がありますものね、人間には。ひとり、ひとりに対しての感情が、少なからず芽生えて来る。

そういった中では性の対象として段々、見てしまわれがちな子も出て来るでしょうし、そうとしか実は子供を見ていない大人だっているでしょう。だから完々璧々の防犯カメラ。

怪しい行動が出たら即、カメラに映し、本部に送る仕組み機能を持ち合わせたものが、望まれるんです。

地域デビュー。

定年後のボランティアとして打ってつけの「子供見守り」ですけれど、非常に危険をはらんだものでもある。だったら既に書いたようなのがいいんじゃないですか?

「大人との触れ合い」云々なんて悠長な事、言ってられる場合じゃないですよね。

PTA会長が犯人だったなんて、学校はどのように保護者に説明するんでせうか?

最後まで主語が抜けてしまいましたが、お分かりですよね。松戸の少女殺害事件です。

多分、性が絡んだ事件だろうと思われます。

兄ちゃんだろうが、青年だろうが、おじさんだろうが、じいさんだろうが、じじいだろうが。

危ない人は、危ないです。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
あなたの前世...どこで何してた?
 
学生の頃。幾つかの綽名がわたしにはあったんですが、知らない間につけられていたのも、ありました。悪い気はしなかったので、今回のに。
孤高?誇り高そうですよね、嫌いじゃないわぁ。余りに孤高の時間が長すぎて、晩年は孤独死してたりして。運命だったら仕方ないか。
 
〇月向い 何を訴求す 狼の
       孤高や今宵も 闇に響きて
       <短歌 なかむら>
 
〇狼も 恋に悩むも 朧月
       <俳句 なかむら>
 
〇孤高(プライド)と 恋の狭間に 狼(君)の影
       <川柳 なかむら>
 


[ちょっと自慢できることは?] 歯並びがいい。歯の質もいい。歯医者にゆくと、医者と栄西資さんに必ず言われます。姿勢が正しい。時には崩れたりもしますが、印象としては。ふくらはぎが、丁度いい具合に張っている。運動嫌いで何もしていないが、どこでも徒歩。歩くので自然と、ね。
4/13 17:14

[身長何センチ?] 約160㎝。子供の頃は背が高く、後ろから数え4番目ぐらいだったが、中学時代は、真ん中より少し後ろぐらい。高校以降は丁度中心。まん真ん中。知らない間に妹に少しだけ抜かれましたが、今や、姪にも完全、今夏辺りには抜かれそうです。しくしく。
4/13 17:20

「れんげ荘」(群ようこ著/角川春樹事務所刊)も、数回読んだものである。安定した生活を捨て、月10万円での生活を決意する女性の物語りだ。家賃が3万円である。物語り、架空の中であるから、どうにかこうにかなっているけど、現実を思うと厳しいやね。こういう人はまず、いまい。
4/13 19:54

 

笑われるでしょうが、わたし。

怖いんですよ、怖くて操作できないんです、コンビニのATMが。良く操作できますねぇ、皆さん。手慣れた手つきの人を見ると、尊敬に値するとすら思えてしまう。

どれぐらい怖いかと言うとね、猫と雷(音つき)とオバケと同じぐらいに怖い。

わたしにとっての恐怖なんです。

 

ありますでよ、時々。ニュースなんかで報道されるじゃないですか。

「コンビニのATM強盗」って。降ろしたのを後からつけられて云々、だの、操作中に見られいてどうこう、だの。思うと怖くて怖くて、とてもじゃないが操作できませんよ。

完全に個室。秘密部屋なら別ですが、モロに見えてますもん。

「裸体と衣装」三島由紀夫のエッセイならぬ、「裸体の機械」。ちょろっと衝立がある程度の防御では、イマイチですよね。業界の見解や如何に?

こういう場合は、郵便局。郵便局の窓口を、オール使っています。

いいやね、猫も出ないし。埼玉県北本市の東間郵便局は、非常に綺麗になりました。

 

 

 

1912年の今日、タイタニック号が氷山と衝突し沈没したんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
〇教科書に 載るも望まる 文法を
    単語をそより テストが為に
    <短歌 なかむら>
 
映画が有名ですけど、載ってましたよ、中学生の時。英語の教科書に。
当然、男女の恋云々何てものはなく、「人助け」みたいな内容でした。
それで初めて知ったんです。
特に話に感動も何もなく、英単語やら、英文法やらがテストに出るのかと思うだけで、
ゲンナリしました。英語じゃあねぇ、、、。