【2020年度まとめ】小学1年生 硬筆のお手本/競書会入選おめでとう | 書道を楽しむブログ

書道を楽しむブログ

兵庫県姫路市で、フォワード青山書道教室と、書道の作品販売をぼちぼちとしています。主に自分の勉強の話や、書道にまつわる日々の日常を、のんびりゆる~く書いています。割とどうでもいいことが多めです。(笑)

こんばんは。


最近全く投稿出来ていなかった、硬筆のお手本をぼちぼちと載せていきたいと思いますm(_ _)m




今年度の1年生の月例課題です。(本当はあと4枚ありますがスペースの都合上省きました。)

こちらの課題は提出すると、級がもらえます。毎月提出をして、上手に書けていたら、進級していきます。

左上から右にいくほど、だんだんと難しくなって、右下の分はこの3月の課題です。みんな苦戦中😂

夏くらいまではひらがなを中心に、そして単語から文章へ、最後は漢字も混じります。

とはいっても、年長さんや低学年の方は、いきなりこちらの課題に取り組むわけではありません。まずは、ひらがな・カタカナから~単語をやり、

慣れてきて出来そうだったら、課題に取り組んでいます。

私も毎月お手本を書いていて、1年生と言えどもけっこう難しいなぁ~なんて思います😂

はじめはみんな、はねやはらいが上手くいかなかったり、マスの中に文字を納めるのだって、なかなか大変な作業だ☠️

ちょっとずつ、ちょっとずつ、出来ることを増やしていけたらいいね、とやっております。

──────────────

そして、今さらながらですか、

先月、姫路市の小学校の競書会(硬筆の作品)があったそうです!

教室に来てくださっている方が、4名入賞されました🙌🙌✨✨

みんな、素晴らしいです☺👌嬉しそうに報告してくださったことが、私もめっちゃ嬉しかったです☺

入賞されなかった方も、きっと素晴らしい作品を書いていただろうなと思います!!

改めておめでとうございますm(_ _)m

──────────────

無料体験やお問い合わせは随時受け付けております。お気軽にどうぞ☺

《ご予約・お問い合わせ》
フォワード青山書道教室
兵庫県姫路市(JR姫新線余部駅から徒歩8分)
 
※大変お手数ですがfacebookページ → ホームページへアクセスしていただき、メールかお電話にてご連絡をお願いしております。
 
 
facebookページ