自分の勉強(56)褚遂良 『枯樹賦』の臨書(半切) | 書道を楽しむブログ

書道を楽しむブログ

兵庫県姫路市で、フォワード青山書道教室と、書道の作品販売をぼちぼちとしています。主に自分の勉強の話や、書道にまつわる日々の日常を、のんびりゆる~く書いています。割とどうでもいいことが多めです。(笑)

こんばんは。

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございますm(_ _)m

こちらのブログでは、作品の紹介や自分の勉強の記録や書道にまつわるお話、まつわらないお話…など、少々個人的な内容をメインに書いています。ブログタイトルとおり、『書道を楽しむブログ』です!

書道教室の情報は、facebookページ(→ホームページ)よりご確認いただけますと幸いです。


********

今年も残り1ヶ月ですが、

多分今年1度も載せていなかった、褚遂良の 『枯樹賦』の臨書作品を投稿します。

この1年間の半切課題でした。

こちらは、昇段試験の課題。10月はじめ頃の作品です。



真ん中に決まりました。右が、一番最後に書いてた分かな。

貼ってみると、真ん中のほうが、全体のまとまりがあって、1文字ずつもまだマシな気がします。

今回は、あんまり書けなかったので、うーーんって感じですが🤤

ちなみに一応、10段になりました。



この2枚↑↓が最後に書いたもの。字形を縦長に…を意識してみて書きましたが、「金」とか、もっと鋭い角度でしたね…ほんで右上がりが足りなかった。&字が大きかった。



↓選ばれたもの、と同じ時間帯に書いていたものたち。このときのほうがいい意味で勢いよく書けてたかも。



さらに、前の分。なんか横に広がってる感。行がバラバラ。。


それで、これよりさらに前の、お手本なしで書いた分もあるのですが、

データを移動させちゃったので、また後日追記で載せたいと思います。

ちなみに、 約4年前の、枯樹賦の臨書がこちら↓


なかなかにひどいです。(笑)

今もひどいけれど、4年前に比べたら、ちょっとは進歩しててよかった。。

継続は力なりですね!!自画自賛しときます!(笑)

本当にまだまだだな…!!頑張ろう😆


久しぶりに↓を載せてみます。(笑)

★ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押してくださいおねがい

にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ