釣った魚を持ち帰って食べるのに必要なクーラーボックス。魚をビニール袋に入れてクーラーボックスに直接置かないスタイルの方も多いかと思いますが、船なんかで行くとたいてい氷ドカ入れ、からの魚直入れになります。


IMG_9023


これは先日のひとつテンヤの際の写真。お陰で鮮度を保って持ち帰り、美味しく頂いたのですが…

しまった、クーラーボックス洗ってなかった。


魚臭いまま魔封波しておりました。恐る恐る開けてみると、見事な生臭いオイニーがプーンと…泣


IMG_9082


想像しないでくださいね…。


このクーラーボックスの生臭い臭いってなかなか取れないんですよね。中性洗剤で洗えばナンボか良くなるんですが、染み付いた臭いを取り切らんのです。結構これで悩んでいる方も多いのでは。


そんな時に使える必殺技を、釣り仲間の方に教えていただきました。完全に受け売りなんですが、コレを使って洗っていきます。




それがコレよ。





IMG_9083


キッチンハイター。

なるほど、その手があったか!
よくまな板とか布巾なんかを漂白、除菌するやつです。これを使えばキレイなり、概ね臭いも取れるらしい。


という事で早速やってみた!


まずは浴室でざっと水洗いし、汚れを流した後に、クーラーボックスに水を溜めます。


IMG_9084


このクーラーボックスは20リットル。キッチンハイターの説明書きには、浸け置きの場合は5リットルに対しキャップ2杯と書いてあったので、その4倍なんで8杯をイン。


これで3時間ほど浸けておく訳ですが、ついでに白系のランディングネットを浸けておくとキレイに臭いが落ちるよ!と合わせて聞いたので、同時に浸けてみました。



IMG_9085


シャフト部は浸けない方がよいですね。あと、黒系のネットは白くなっちゃいそうなので、あくまで白(透明)のネットに限りますね。



そして時間が経ち、キッチンハイター液を捨てシャワーでよくすすぎ、軽く拭き上げると…



IMG_9086

めっちゃキレイ!
そして臭いもほぼない!

あいたー、これはいいわ!これまで染みついてた臭いも概ね取れたような気がします。若干の塩素臭はありましたが、半日ほど陰干ししたらほぼ無くなりました。



そして一緒に浸けたネットですが…




IMG_9087



うわマジか、めっちゃキレイ!

付着していた汚れやシーバスの臭いがキレイに無くなりました!これは宜しい!



ということで、悩ましいクーラーボックスの生臭さをキッチンハイターで浸け置きしてみたらほぼ無くなった、という検証結果でした。ただ、もしかしたら染み付き具合によっては取り切らない場合もあるかもですので、その辺はご勘弁を。

また、完全には取りきれ無かったようで、何日かしたら若干の臭い戻りがありました。しかし、以前の染み付き臭いの具合と比べたら本当に気にならないレベルです!


釣って、帰って、早めにこれをやっておけば嫌なクーラーボックスの臭いはほぼほぼ防げると思います。今後魔封波せずに、その日のうちに浸け置き洗いします汗


※キッチンハイターの扱いには十分にご注意の上、説明を良く読んで使用してください。手袋は必須です。

では、また、次回。

【ブログランキング参加中です】
クリックで応援、宜しくお願い致します!!
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 

シーバスランキング 


【ホームへ戻る】