ボクの営業武者修行③_栄光のリクルート編 | 波乗り営業(なみえい)ブログ

波乗り営業(なみえい)ブログ

★「売れる!営業マン」養成講座を運営しています★
~サーフィン好きの劣等大学生が、リクルートでMVPを獲るまでの全軌跡と失敗しない営業方法~
がんばるビジネスマン・起業女子・ビジネスウーマンを応援してます♪

今日は「ボクの営業武者修行③」について書いてみようと思います。
~栄光のリクルート営業編~


サーフィン好きの劣等大学生が、
リクルートでMVPを獲るまでの全軌跡
~栄光と挫折~


大学4年生になり宝石(ジュエリー)の販売営業を続けていましたが、
一方で就職活動もコツコツと続けていました。

宝石の営業会社に就職して、

この仕事を今後も続けるという道も考えましたが、
仕事の内容があまりに単調なのと、

もしかしたら、もっと自分に合う仕事や、

今よりももっとやりがいが感じられる仕事が
他にもあるのではないかと思っていました。

これからの長い人生を宝石を売ることだけで終わるのも…
と思ったりしていました。

昼間は宝石の営業をしながら、

空いている時間には学校へ行ったり、
会社の説明会やガイダンスに出席したりしていました。

夜は早めに家に帰って、

自分が少しでも興味のある企業の資料を集めては、
自分なりに研究して少しでも興味がある企業には
片っ端から応募して、面接に行っていました。

就職活動は本当にいろいろな企業に面接にいきました。

100社くらいの資料を請求して、
実際に面接に行ったのは50社くらいだったかと思います。

ちょうど企業が採用を渋っているときで、
新卒の採用は全体的に厳しい時期でした。

メーカー、不動産、金融、証券、

流通、出版、マスコミ、広告、…などなど

資料だけでは分からない部分も多いので、
とにかくいろいろな企業に足を運んでは、
その会社の雰囲気やその会社から

伝わってくるものを感じようと思っていました。

当時はパソコンのスキルも全くなく、

ワードもエクセルもできませんでした。
(大学のレポートも全て手書きで出していました…。)

で、50社近く面接に行って、結果はというと…

惨敗、惨敗、また惨敗…。


大学時代にろくに勉強せずに、
サークルとバイトに明け暮れたいた「ツケ」が
ここで一気にキテいる気がしました。

もう、毎日のように家には「不採用」の通知が届いていました。

そんな中、リクルートの面接に行くことにしました。

続きはこちらから。(クリック)

 

 

 

 

 

 

 

 

『波乗り営業(なみえい)まぐまぐメールマガジン』
お気軽に登録ください♪(クリック!クリック!)
波波波

お気軽に読者登録ください♪(ワンクリックで解除可能です。)
メルマガでしかお伝えできないことも書いています。

ネットにつながなくてもメールでお届けします♪

 

これまでのサンプルメルマガはこちら。(クリック)アップアップアップ

 

 


※波乗り営業リンク集(クリック)目目目

※波乗り営業プロフィール(クリック)船船船


「人気ブログランキング」「にほんブログ村」 登録しました!
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、
応援クリックをおしていただけると大変ウレシイです♪
「いいね!」と違ってクリックしたことは誰にもわかりませんし、
ID等も不要です!(※最近は10位以内をキープしています♪)
⇒波乗り営業(なみえい)ブログ 今は何位でしょう??(クリック)キラキラ
※応援クリック、「ポチッ!」とよろしくお願いします!
  その「1ポチッ」が大変励みになります。


人気ブログランキング(クリック、プリーズ♪)虹虹虹

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村(クリック、プリーズ♪)音譜音譜音譜