ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】6.0パッチノート朗読会感想

6.0パッチノート朗読会を観ました。

 

以前から明らかになっていた情報以外では、今回のパッチノート公開で明らかになった情報の中で個人的に一番気になった情報がこれ!

 

※先行公開版より

f:id:fourteen:20211203094030j:plain

6.0のメインクエスト/ロールクエストを進行することで、各種AFが染色可能になるシステムが追加されます。

 

えっ?「各種AF」ってことはVer.6でついに過去のAFも簡単に染色可能になるの!?

 

・・・・・・と、めちゃめちゃ期待したのですが、

 

朗読会を観てみたら、

 

※本公開版より

f:id:fourteen:20211203094122j:plain

特定の条件を満たすことで、染色可能になる装備品が追加されます。

パッチ6.0では、新たに追加されるジョブ専用装備が該当し、6.0のメインクエスト/ロールクエストを進行することで染色可能になります。

 

文言が変わって「新たに追加されるジョブ専用装備」となっていました……。

まぁそうですよねー。

 

ともかく、Ver.6のAFの染色はエンドコンテンツが条件ではないみたいなのでよかったです。

 

 

あとは、

f:id:fourteen:20211203094216j:plain

マウスドラッグでログウィンドウのサイズ変更を行う機能を、無効にできるようになります。

 

これ、よくやっちゃってめちゃめちゃ焦るやつなのでうれしい機能です!

 

 

それからジョブガイドも更新されましたね。

この中で地味にうれしいのは、

f:id:fourteen:20211203094333j:plain

 

セラフィム後にコンソレイションに変化すること!

これまでもマクロで同じことをしていましたが、マクロは使い勝手が悪くてタイミングによって発動しなかったりすることも結構あったので、これがマクロなしですむのは本当にありがたい!

 

 

 

ということで、いよいよアーリーアクセス初日ですね~。

 

賢者のアクションもとりあえず座学では頭に叩き込んだし、

以前から手を付けたいと思っていたこのブログのカテゴリーの全面見直しも終えたし、

お惣菜の作り置きも終えたし、

準備万端!

 

さぁ、ログイン戦争がんばるぞー!!!

 

f:id:fourteen:20211203094437j:plain