ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

80年代に人気だった音楽♬

【スポンサーリンク】

80年代に学生だった私たちの間で人気のあった音楽はといえば、真っ先に何が浮かぶでしょうか?

80年代には、演歌や歌謡曲、フォーク、ニューミュージック、洋楽など、多種多様な音楽が溢れていました。  

70年代から受け継いだ音楽の花が、次々と咲き始めたのが80年代だったのではないかと思います。

 

f:id:yuluttoKyoto:20200730152813p:plain

80年代はアイドルの全盛期

その中で忘れてはならないのが、80年代アイドルの存在です。

1980年に、キャンディーズに続いて、山口百恵、ピンクレディといった70年代を代表するアイドルたちが次々と引退や解散をし、アイドルの大転換期が訪れました。

そして入れ替わるように台頭したのが松田聖子です。

彼女は美声を生かした歌唱力と可愛らしさで、瞬く間にトップアイドルに名乗り出ました。

街にも芸能界にも「聖子ちゃんカット」の真似をした女の子がたくさんいましたよね。(笑)

「ぶりっ子」という言葉も流行しました。

彼女の髪型やメイクはものすごい影響力でしたね。

 

そして河合奈保子柏原芳恵松本伊代が続いてデビュー。

さらに花の82年組と呼ばれた中森明菜小泉今日子堀ちえみ早見優石川秀美三田寛子などがデビューしました。

そうそうたる面々ですよね。

今もほとんどみんな残っています。

他には角川映画で人気だった薬師丸ひろ子原田知世

ドラマから人気になった中山美穂南野陽子浅香唯

そしてその他にも荻野目洋子、岡田有希子斉藤由貴菊池桃子本田美奈子おニャン子クラブ西村知美酒井法子森高千里Wink西田ひかる宮沢りえなどがいました。

 

アイドルの人気推移

やっぱり、聖子か明菜か?っていう感じで人気を二分していました。

私は聖子派でしたね(笑)

今でも二人のヒット曲はほとんど歌えます。  

でも振り返ってみれば、松田聖子はスキャンダルを力に替えるだけの強さがあったけど、中森明菜は弱かったのかなっていう感じでしょうか。

そしてまず、松田聖子の結婚と出産が、アイドル人気の流れを変えたようです。

さらに聖子、明菜のスキャンダルで、人気アイドルは下の世代へと移り変わっていきました。  

 

特におニャン子クラブの勢いはすごかったですね。

今のAKBの前身ような感じでしたね。

普通の高校生から次々とアイドルが生まれていきました。

 

80年代の人気男性アイドルは?

なぜか当時の私は男性のアイドルにあまり興味が無く、女性のアイドルの方が好きでした。

ファッションやメイクの参考にするだけでなく、彼女らの生み出していく流行にいつも興味を持っていましたね。

ちょうど年齢的に同世代だったからかも知れませんが、「男性アイドルなんてガキっぽい!」とか思っていました(笑)

私の周りもそんな感じだったように思いますね。

 

でも80年代は男性アイドルも大人気でした。

金八先生”から人気になった、たのきんトリオこと田原俊彦近藤真彦野村義男

“仙八先生”から、シブがき隊こと薬丸裕英、布川敏和、本木雅弘

スクールウォーズ”の松村雄基。

太陽にほえろ”の渡辺徹

沖田浩之風見慎吾、吉川晃司…。

 

そして忘れてはならないのが、藤井フミヤがボーカルを務めたチェッカーズ

デビュー当時から、とびぬけて上手かった記憶がありますね。

当時としてはちょっと奇抜な髪型やファッションも話題でした。

 

ジャニーズからは少年隊、光GENJI男闘呼組

 

ただ80年代のアイドルは10代20代がほとんどでした。

今のように30代40代でアイドルというのは、タレントとしては中途半端なようにも思います。

演技も歌もダンスも本職にはかなわないかも?

 

それにしても80年アイドルについて私がすごいと思うのは、そのほとんどが今も現役で活躍していることですね!

同世代としてとても励みになります。

これからも体に気をつけて頑張っていってほしいものです。

 

関連記事 

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

yuluttokyoto.hatenablog.jp

 

 

よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ