ゆるっと京都 de スローライフ

日々の気づきを発信している雑記ブログ!

運動不足解消のためネットでフィットネスバイクを買いました!

【スポンサーリンク】

コロナ禍の運動不足を解消するためにどうしたらいいかいろいろ悩みました。

ジョギング、縄跳び、おうちヨガ…。

その結果ついにフィットネスバイクを買っちゃいました。

 

f:id:yuluttoKyoto:20210313143857j:plain

コロナ禍で運動不足に

コロナ禍で外出自粛が続きすっかり運動不足に。

その結果、体重は私史上最悪です(泣)

腰まわりのぜい肉は増える一方…。

 

それよりもっと深刻なのは筋力不足かも知れません。

しゃがみこんで立ち上がろうとする時、前に比べて一呼吸分くらい時間がかかるようになりました。

これはヤバい!何とかしないと!

そんなことから、どうしたら運動不足を解消できるのか真剣に考えてみました。

 

運動不足解消の選択肢

まず最初に頭に浮かんだのはジョギングです。

京都の嵐山近くに住んでいるので、走る場所には困りません。

ただ大問題が…。

私、花粉症なんです!それもかなりきついやつ(泣)

秒で却下です。

ということでウォーキングや縄跳びも却下!

 

次に候補に挙がったのは、動画を見ながらおうちヨガとかおうちエアロビ、百歩譲っておうち体操(笑)

スポーツクラブに通うのと違ってどんな格好でもいいし簡単にできそうです。

ところがそんなに簡単じゃなかった!

家族に見られたくないという変なプライドもあり、なかなか出来そうで出来ない…。

しかも私のずぼらな性格のためか続かない…。

言い訳をするようですが「さあやるぞっ!」と気合を入れないと始められないというか…何かおっくうになるというか…。

はい、言い訳です(笑)

 

残された選択肢は、多少の出費を覚悟でルームランナーフィットネスバイクを買うことでした。

 

フィットネスバイク購入へ

さっそくネットで調べてみました。

狭い我が家にはルームランナーは大きすぎて置き場所が取れそうにありません。

 

フィットネスバイクなら折りたたみ式のものもあって、ルームランナーに比べるとお手軽な感じ。

その上お値段もピンキリです。

 

よしフィットネスバイクにしよう!即決です。

 

調べてみるといろいろな種類があって、最初はどんなのがいいのかさっぱりわかりませんでしたが、我が家の置き場所や使用目的を考えると

折りたたみ式

レーニング用ではないので初心者向けのもの

2万円くらいの予算でネットで買えるもの

カラーは黒っぽいもの

音が静かなもの

 

購入のための条件が決まり後は安全面や故障した時のアフターサービスを考えて、アルインコというメーカーのものにしようと決めました。

 

ネットで探してみると条件にあうものがいくつかあり、その中から2つに絞ることができました。

 

 

 

 どちらにしようか迷いましたが、結局背もたれのある方に決めました。(AFB4520K)

 

感想

ネットで注文して2日後に届きました。

組み立て式なので大きな段ボール箱に入っていて、それがとても重かったですね。

箱に持つところがないからかも。

 

組み立てには一時間もかかりませんでした。

でも安全を考えてきつく締めるので結構疲れます。

私は敷マットも合わせて購入したので、その上で組み立てました。

大きさは新聞紙を広げたくらいです。ハンドルが立っている分、自転車より高さがある感じですね。

 

使ってみて感じたのは音が全然しないこと!

エアコンより静かですよ。

 

最初は一番負荷がかからないレベルにしてこいでみたので「こんなんで運動になるのかな?」みたいな感じだったんですが、終わってみたら足腰にかなりきてて少し足がガクガクしましたね(笑)

 

買ってから2週間くらいになりますが、家族で使っています。

飽きっぽくてずぼらな私でも続けられそうです。

どれくらい効果が出るか楽しみですね!



よろしければお願いします!

にほんブログ村 


人気ブログランキングへ