Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

第16回ベーテン音楽コンクール♪全国大会&動画審査🎖

MENU

更新が遅くなってしまいましたが、今年度に行われた第16回ベーテン音楽コンクールの全国大会&地区大会動画審査の結果報告です*\(^o^)/*

▼関東地区大会の結果はこちら


全国大会 自由曲コース

Nちゃん(小6) 入選💫

Nちゃんは腱鞘炎を抱えつつ健闘したのですが、練習では色々頑張っていたのに、本番は少々地味な演奏になってしまいました。手を庇ったからなのかな?🥲

小数点以下の差で、次点での入選。

全国大会では講評がもらえないので分かりませんが、もう少し音楽表現出来れば、もう少し点数も上がったのでは──と、悔しく感じました。

でもよく頑張った!手を痛めないよう、身体を休めながら、楽な身体の使い方を身につけていきましょうね!
まずは休んで身体をほぐしましょう🙏✨🎶
 

Rちゃん(中1) 入選💫

Rちゃんも難曲を頑張り上手に弾いてくれました🌟

すごく努力家で、レッスンに来る度に成長が見られたし、本番でもRちゃんの力は出せたと思います。
今まで音楽表現も控えめだったのが最後のレッスンでは大分出せるようになってきて、「え…なんか今感動しちゃった」と伝えたらドヤ顔(笑)

リストの『小人の踊り』とショパンの練習曲に初挑戦したのですが、こんな難曲を弾けたこと自体が素晴らしいことだし、たくさん成長が見られたので、出来るようになったこと、出来たことを大切にして、今後も是非頑張ってほしいなと思います。

会場に聴きに行けなかったのだけど、本人曰く「男の子が多くて、音がめちゃ鳴ってた〜!」とのことだったので、やっぱり音の出し方かな。
レッスンでは、私が背中や腕を押しても微動だにしなかったので(ガチガチじゃん…)、今後は体をリラックスさせて弾くことを覚えていこう!頑張った!!🙏✨✨
 

地区大会動画審査 課題曲コース

Rちゃん(小4) 銅賞🥉


Rちゃんはみんなと一緒に12月初旬の関東地区大会を受けるはずだったのですが、申込締切日を過ぎた後のレッスンで「申込みに間に合わなかったのでファイナルは出場しません」と保護者の方から打ち明けられました。まさかの事後報告…!!(゚o゚;;

Rちゃんは本選も関東地区での申込みに間に合わず、大阪で受験したのですが、「えっ、ファイナルも間に合わないってことある…!?《予定が合わない》んじゃなくて《申込み》に間に合わなかったの!?本選は通過してるんだから、今からでも事務局にお願いして何とかならないの!?💦💦」と私も頭が真っ白に。

あわてて要項をよく見たら【動画審査】なら申込みが間に合うようだったので、「会場では弾けないけど折角ここまで勝ち進んだんだから動画審査に申込みしてください!!」と説得して、動画審査に応募しました。

レッスンで何回も録画にトライしてなんとか応募。
なんと銅賞受賞です‼️✨꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

おめでとう!参加出来て本当に良かったね…!!



▼関東地区大会レポート

【website 更新情報】
体験レッスンのお申込はこちら📩🎹

こちらも更新しています・ᴗ・♪♪♪
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
門下生の入賞&合格実績 | Yufu Official Website




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村