節目と方針と不安

ふわっと

今更ながらの報告なんですが、先日8月24日にブログ5周年を迎えました。

LivedoorからWordPressに変わったり、更新頻度死んだりいろいろありますが、長く続いていますね。自分でもびっくりです。

更新頻度が死んだ後も足を運んでくださる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。コメント返信とかはできていないけど全部ちゃんと読んでます。

コメント返信については現実忙しくて一回放置したらそのまま…という感じになってしまうことが多かったですが、最近はちょっと落ち着いてきたのでまた近いうちに再開しようと思っています。

たまったコメントの返信はせずに多分このまま…という感じですが…ゴメンね…

さて、ゲームはメインエリアが終了し、新しい運営に切り替わる節目の時期にあると思います。

今がちょうどいいと思うので、今回は簡単ではありますが今後のブログの方針を決めていきたいなと。

今後の方針

配布攻略

クリティカルが強すぎる。

結論から言うと、攻略手順を紹介するような記事は、自分が難しいと思ったクエストのみに限定します。

もう配布攻略記事については需要がないだろうと前々からうっすらと思ってはいたんですよね。

正直私が配布デッキつくって手順を紹介しなくても、他のサイトでいろいろ手順を載せてる人もいるわけですし。

私の攻略って安定しなかったり組みにくいものも多いですし、組みやすいものを見たい場合はそっちを見るだろうと。

そういう人達が配布で攻略情報を上げられないようなクエストが出てきて、たまたま自分が攻略できたときだけ、記事を作ろうと考えています。記事作るのは超高難度試験とかそのレベルのクエストだけになりそう。

配布攻略自体はやめるつもりはないので、攻略デッキはツイッターで簡単に紹介はしていきます。

上が私のツイッターアカウントです。大したことはつぶやいていませんが、デッキなどは適当に上げるのでよろしければフォローを・・・。

正直、ゲーム内のメッセージもそうですが、実際にこのブログ見てくれている人たちからアクションをもらえるのはめちゃくちゃうれしいです。フォローとかしてもらえると飛び跳ねて喜びます。

精霊評価について

最近止まっているけど、これはまだまだやりたいという気持ちはあります。

もっと手軽に記事を作ることができるようにしたいので、フォーマットを昔みたいな簡易なものに作り直そうと思います。

今後のイベントがどうなっていくのかちょっとまだ読めないので、どういう形式にするかは9月16日以降に改めて記事を作ります。

配布精霊の精霊評価は…ぶっちゃけ配布精霊使う人って縛りやってる人以外殆どいなさそうなので、いらないかなと思ってます。ツイッターで気が向いたらやるかも

それ以外

9月16日以降の新運営の状態をみていろいろ決めたいと思っています。ガチャ記事つくるか、小説や漫画については購入して感想記事をつくるかどうかなども未定。

個人的に1つ不安な点があるんですよね…

現在、黒ウィズグランドフィナーレのストーリーが更新されていっていますが、みなさんどうですか。

私は、実はあまり楽しめていません。

これまでのイベントストーリーは楽しく見てきましたし、新エリアのストーリーもすごく楽しめました。

では、なぜ今のグランドフィナーレはそこまで楽しめていないのか。

理由は一つ。黒猫の魔法使いの出番が少ないからです。

私はおそらく、「いろいろな異界の精霊が絡むストーリー」が好きなのではなく「いろいろな異界の精霊たちと『黒猫の魔法使いが絡む』ストーリー」が好きだったんでしょうね。

私のこのゲームの一番の推しキャラは「黒猫の魔法使い」だった。というわけです。

幸せなことに私の推しキャラはこれまでほとんどのメインクエストとイベントストーリーに登場していました。

しかし、9月16日以降は推しキャラが登場しないストーリーが展開されていくことになったじゃないですか。

これまでは推しキャラが登場することが当たり前だったのに、今後の推しキャラがいない黒ウィズのストーリーを楽しむことができるだろうか。

このあたりが少し不安です。

今後のストーリーがイマイチ楽しめないということになったらスッとフェードアウトもあり得るかもしれない。

実はアーフェンもめちゃくちゃ好きになりました。こいつも今後のストーリーでは登場しなさそう。

つまり、今後のブログをどうするかは新運営で私自身が楽しめるかどうかによるってことです。

私は始め、このゲームの攻略要素の楽しさに魅力を感じていました。

でも、長くゲームを続けるうちに攻略要素よりもストーリーを楽しみにゲームを続けるようになりました。

今後の運営が、今の私の心のモヤモヤを杞憂なものに終わらせてくれることを期待しています。

「節目と方針と不安」への8件のフィードバック

  1. 配布攻略は需要あると思います。
    GameWithの投稿は、完全再現にはハードル高めのものが結構ありますので。

    配布攻略の方針を、デッキの参考にさせてもらっていますよ。
    (入れ換えられる限定精霊を全て投入し、楽をしているだけではありますが。)

  2. 自分の配布攻略は入手困難なやつも平気で使っちゃうから、下手なガチャ産よりハードル高くなることあって何とも言えないんですよね

    でも限定で代用するってそんな楽しみ方もあったんですね
    そういう需要があるなら続けてみるのもありかもしれないですね

  3. お疲れ様です。

    ここの更新はまったりになりましたけどTwitterでは結構呟いてるんですね。

    ワタシはSNSの類はLINEしかやってないので気が向いたらやってみようかなぁ…

    最近はグランドフィナーレの周回も飽きて、まだコインが貯まりきってないくらいモチベがアレですけど。

    1. ツイッターは結構気軽なんでそこそこ呟いてますよー
      ただ、変なことで荒れてることも多いからいいことばっかりじゃないですけど

      同じところだけ周回は飽きますねー。ストーリーの更新だけじゃなくてクエストも更新して欲しい

  4. 複アカですがフォローさせていただきました(^o^)

    黒ウィズはどうなっていくんでしょうね…大好きで長年やっていた唯一のゲームなので、今後が不安です( ; ; )

    1. ありがとうございますー!
      今後については実際始まってみないとわからないから不安ですよねえ

      16日以降の運営の感じである程度察せそうですが、今はドキドキですね

  5. ツイッターのアイコンが!(笑)

    今後の黒ウィズ運営方針について似たような気持ちです。
    私は師匠が今後黒猫じゃないことが残念で、たまたまゲーム内アンケートが来たのでそのことについて書いたりしました。
    黒猫のウィズと君の冒険が好きだったのです。
    モチベも前に比べると下がりぎみで…
    クロスオーバーについてはやってみないとわからない、という部分が大きいです。

    落武者さんブログの精霊評価はとても参考になります。
    黒ウィズをフェイドアウトしなければ続けて下さいね!
    あと笑っちゃう無謀なクエスト挑戦もまた気が向いたらやって下さい(笑)

    1. メインストーリーのアーフェンが好きになんですけど、公式がアレをアーフェンというなら受け入れるしかあるまいて(達観した目)
      黒猫の魔法使いとウィズが出てほしいですよねえ。新運営がコワイ…

      精霊評価とかクエスト攻略は新運営に馴染めそうだったらつづけていきますー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です