【精霊評価】エリスレア&クラン

総合報酬1体だけのための記事

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の5つの観点に分けて評価します。
・イベント(SS)
SS運用でイベントクエスト(ハード・エクストラ)を攻略するときの評価。

・イベント(EX)
EXAS運用でイベントクエスト(ハード・エクストラ)を攻略するときの評価。 .

・魔道杯(SS)
SS運用で魔道杯を攻略するときの評価。

・イベント(EX)
EXAS運用で魔道杯を攻略するときの評価。

・オートプレイ

オートプレイで使用するときの評価。
観点別評価は1~5までの5段階

総合評価点について

各項目の点数をもとに1.0~10までの数値で評価。大幅にリニューアルしました。

GA2021以前の総合評価は何となくで点数を決めていましたが、この記事では観点別評価の数値を参照して総合評価の点数を出しています。

重要視している項目は、魔道杯(EXAS)>オートプレイ>魔道杯(SS)>イベント(SS)>イベント(EXAS)という感じ。

つまり、これまでのGA2021とは評価の方法が全く違うことに注意。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。

エリスレア&クラン

評価値

総合評価点 6.5

SS運用について

チェインプラス付き融合強化。開幕から4chをためられる。結晶と合わせれば5ch条件のEXASを起動可能。

上限値が普通の融合強化より低いのは少し気になるが、それでも純属性強化より高いので及第点。付与効果も優秀。イベント向きの精霊だが、トナメでも使えなくはない。

EXAS運用について

融合デッキであれば効果がもりもり。オートで有用。

目玉はステータスアップの部分だが、条件が緩いかわりに上昇値が小さいため過信は禁物。上限値に達するまでおよそ20tかかり、ガチャ産と比べても心もとない。

オートでの耐久を上げる貴重な手段ではあるので取っておいて損はない。

以下魔道杯のデッキ投げ捨て場

周回デッキ。ルリアゲハが一枚足りない悲しみ。欠点は非常に眠くなること。ポチポチが多すぎて寝る。

多層バリア貫通と領域加速でどや顔したかったやつ。結局やりたいことを優先しすぎて大結晶に頼らなきゃいけなくなったので遅い。デッキ構築力が弱すぎる。

配布5T。一番最初に組んだやつ。連撃が多いのでいいところはあんまりない。

話は変わりますけど、通常トーナメントが切り捨てられましたね。

ポイント調整と聞いて、てっきりポチポチでクリアできる陸式のポイントは下げて、拾式は手間の関係でポイント上がるんじゃないかと思ってたんですが、まさか全部つぶされるとは。

イベ絶<拾式<イベ覇というパワーバランスは守ってくると思ったんですけどね。拾式とイベ覇のポイント差が開きすぎて、通常トナメ回る人いなくなるのでは?これ。

なんか最近、信用を失うような極端な下方修正をいろいろとやりすぎでは?

ランキング参加中。よろしければ応援お願いします。

「【精霊評価】エリスレア&クラン」への6件のフィードバック

  1. 総合はサポート性能が高くて、長く第一線で活躍してくれそうですね。(「長く」のところは皮肉じゃありません。)

    本題から外れますが、同じく拾式のPt減が悲しいです。新しい段位追加もなさそうですし。

    1. サポートは息が長いから、遊べるクエストがあれば活躍してくれそうですよね

      クエスト極端に減らしてるから新しい段位望み薄なのが本当に残念
      ここまで露骨に切り捨ててると印象も悪いんですがね

  2. なんか金曜時点で怪しい動きに見えてましたが、Ptが理由だったとほぼ確信に近くなりました。これ、もうトーナメントいらないでしょ?
    「これで人がいなくなるからボーダー下がるのでこの程度でも総合取れるでしょ?」とか運営が考えているならマジで頭おかしいと言わざるを得ません。
    と、既に自分は冷めた目で外から眺めております(5万Ptすら稼いでいない)

    1. 人が減る方向にシフトしてるの本当に良くないですよね
      何か最近の運営凄く印象良くないですわ

  3. いつもお疲れ様です。

    今回の総合は長期戦向けですね、総合フォームュやチェリーのEXAS(20%ガード回復×2)が好きだったので獲りにいきました。

    でもこいつらが輝くクエストがこの先どれくらい用意されるかですねー。
    色々省略されてるこの感じだと、獲ってもガチャっても持ち腐らすだけかなぁ〜と思ったり。

    まだ運営変わったばかりなので今評価するのは早いかもしれませんが。

    1. 強いのに使えるクエストの数がねえ。圧倒的にたりないんですよね

      これまでのガチャ精霊もそうでしたけど、一回使える場所が出るか出ないかで終わるってパターンになりそうでガチャ引く手もとまりますよねえ

      少しでも良い方向に改善してくれることを願いましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です