【精霊評価】サタニックコード

簡単に

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の5つの観点に分けて評価します。
・イベント(SS)
SS運用でイベントクエスト(ハード・エクストラ)を攻略するときの評価。

・イベント(EX)
EXAS運用でイベントクエスト(ハード・エクストラ)を攻略するときの評価。 .

・魔道杯(SS)
SS運用で魔道杯を攻略するときの評価。

・イベント(EX)
EXAS運用で魔道杯を攻略するときの評価。

・オートプレイ

オートプレイで使用するときの評価。
観点別評価は1~5までの5段階

総合評価点について

各項目の点数をもとに1.0~10までの数値で評価。大幅にリニューアルしました。

GA2021以前の総合評価は何となくで点数を決めていましたが、この記事では観点別評価の数値を参照して総合評価の点数を出しています。

重要視している項目は、魔道杯(EXAS)>オートプレイ>魔道杯(SS)>イベント(SS)>イベント(EXAS)という感じ。

つまり、これまでのGA2021とは評価の方法が全く違うことに注意。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。

鶴音リレイ

評価値

総合評価点 7.5

SS運用について

新型の一閃斬撃。SS2は飾りみたいなもので、本体はSS1のほうにある。

偶数体相手ではデメリットがあるが、5体相手なら1Tで60chアタッカーの起動ができるのは他にはない個性。

ASが使いづらいのは気になるが、SS1については接待がありそう。

EXAS運用について

条件付きで強化されるEXAS。パネルリザーブのエフェクトは邪魔だが、条件を満たせば全体4000の貫通攻撃になるのは魅力的。

こちらも接待がしやすそうな性能をしている。代替可能な精霊があまり思いつかないため、可能なら持っておきたい。

ルルベル

評価値

総合評価点 7.5

SS運用について

エニィの亜種。ASがエニィと異なっており、エニィよりも手軽に火力を出しやすいのが特徴。

反転法則チェインという害悪スキル登場により、SS2の価値が上がった。現状対抗策が少ない敵スキルなので、対抗手段として確保しておくのはあり。

ちなみに、撃滅連弾だけを目当てとするならピカレスク3のヴィッキーも撃滅連弾なので、そちらを持っているならスルーしてもいい。

EXAS運用について

こちらもエニィ同様。ガード・ダメブロ・急襲貫通なのでシンプルに使いやすい。

複色パネルで8連撃となり手数を増やすことができるが、エフェクトが長くなりがちなので一長一短。

ザラジュラム

評価値

総合評価点 7.5

SS運用について

火力が高く、エフェクトも早いのが優秀だが、最近出番が少ない。

スキルとしては文句なしで強いので、SPスキル環境が復権されたら使い道はありそう。

EXAS運用について

効果もりもりの獅子奮迅。5色そろえたときの効果は他では代用できず貴重。ただし、本体が単色ゆえにデッキの制限がかなり厳しく、使いこなすのは少々難しい印象。

総評

ぱっと見、すごく接待しやすそうな3体。全員独特の個性を持っていて、他精霊では代替しづらそうな印象を受ける。

性能としては優秀なものが多いので、まだトナメに情熱が残っている人はガチャガチャするのはあり。

ランキング参加中。よろしければ応援お願いします。

「【精霊評価】サタニックコード」への2件のフィードバック

  1. こちらを昨日拝見。まだ情熱が残っているか見極めるため、今になって手の平返しで10連→リレイをお先にシツレイいたしました^^ てか既に追い焚きして入手済みかな?
    ま、接待される=勝てるとは誰も言ってないですが。

  2. いつのまにか、黒猫まとめにもltolガチャ精霊評価無くなってるので、落武者さんの評価記事頑張って下さい。進化コメント配布攻略より気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です