【精霊評価】DiabloClinic

エアプの精霊評価はっじまるよー

えーと,今日からね。また精霊評価記事を書いていこうと思ってます。嘘です。エイプリルフールネタです。今日だけです。

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の5つの観点に分けて評価します。
・イベント(SS)
SS運用でイベントクエスト(ハード)を攻略するときの評価。

・イベント(EX)
EXAS運用でイベントクエスト(ハード)を攻略するときの評価。 .

・魔道杯(SS)
SS運用で魔道杯を攻略するときの評価。

・イベント(EX)
EXAS運用で魔道杯を攻略するときの評価。

・オートプレイ

オートプレイで使用するときの評価。
観点別評価は1~5までの5段階

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。

最近のガチャ精霊とクエストの傾向を見るとガチャ精霊は登場時イベントで1回は接待されるため,イベント評価の必要性があまり感じられない。
魔道杯で使えるかどうかが最も重要。代替が効かない精霊を持ってないとひどいことになるので,他精霊で代替が効くかどうかで判断してガチャをひくのがいいと思う。

ダンタリオン

評価値

SS運用について

残滅と自己犠牲。潜在とスキルチャージにより、一度SS2を発動してしまえば以降のSS2の回転率は高い。ASの吸収のおかげでSS自傷もそれほど気にならないのは〇。

SS1は特殊潜在で底上げ可能とはいえ、初回効果値が控えめな印象。あくまで手持ちの不調SS発動キーとして使うのが良いかも。SS1を使うとSS2の発動が若干おそくなるので、SSを両方使いたいならスキルチャージと併用したい。

EXAS運用について

開幕全体連擊が可能で、条件付きでステアップもできる。上限値が高いのでシャロームなしでも12000ステアップを狙える。その場合は既存の純属性強化と併用するといい。

不調時の火力が高いが、AS吸収により不調を維持しづらい。継続して火力を出したいならゾラスヴィルクを持たせると良い。

強力なEXASだが、AS封印に対する耐性を持っていないので止まるときは止まる。

シャローム

評価値

SS運用について

不調純属性強化。
水シャロームとほぼ同性能。
条件を満たせば限界突破なしでも十分な耐久と火力を確保できるのはえらい。
ただ、体力を削ってくるギミックがなければ、不調条件を満たすために追加で1枠デッキを埋めなければいけなくなる。
直近で接待されたばかりなので今後の魔道杯での使い道が出てくるかどうかは怪しい。
単色推しが続くであろう1か月程度は使用の可能性があるかも。
耐久の確保などは限界突破があれば既存の純属性強化でもある程度代用が効くため、優先度はそこまで高くないか。

EXAS運用について

自分のみ自傷。接待がなければ火力が最大になるまで4tほどかかるので,結構重たい。
分散のため敵が複数いると火力が伸びづらい。
不調接待があるならSS運用の方が使い道がありそうなイメージ。

フェネクス

評価値

SS運用について

新スキル膨張大魔術。

SS,ASの火属性ダメージでゲージがたまる。
限界突破の全体連撃のほかに、撃滅連弾や全体多弾と相性がよく,接待がしやすい。
火力自体は既存の高火力SSと大差ないが,吸収貫通というのが魔道杯接待の匂いがプンプンする。
4月の魔道杯は最終戦で複色恐怖+全属性吸収+火属性反動orAS耐性SS弱体化の構築になりそう。

EXAS運用について

効果値は高いが単体対象でダメブロしか貫通できない。あまり使わないと思う。

バエル

評価値

SS運用について

唐突に始まった単色インフレの元凶みたいな存在。なぜか隣接スキルチャージが付いており、スキチャ役としても優秀。
すでに他色が複数回接待されているので露骨な接待はなさそうだが,
単色精霊推しはたぶんあと一か月くらいは続くので持っているに越したことはない。

EXAS運用について

集約のデメリットはあるが,条件が軽く,かなりお手軽に火力が出せる。
チェインがたまれば最大効果値5100×3の全体攻撃なので,火力はトップクラス。ほかの精霊で代用が効きづらい。

アスタロト

評価値

SS運用について

被弾ASフィールドと双滅。限界突破といっしょに使えという圧を感じる。
実際限界突破の全体化と耐久上昇と相性がいいが、火力を出せるかは敵の行動次第というのが非常に気になる。

ただでさえ圧迫されている限界突破軸にこいつを入れるか?と言われると正直怪しい。

あまり使い道はなさそうだが,余りにぼろくそにいうと運営君がムキになって極端な接待クエスト用意してくるので,持っていない人は批判をほどほどにしておこう。
カバー魔道杯の悪夢を忘れてはならない。

EXAS運用について

フルスペックでの性能は高い。
全体攻撃を16回被弾しないと全体化にならないので,今後の接待次第。
でも前回の魔道杯は水単体推奨だったので,次の魔道杯はたぶん使わないとおもう。
つまり今後一生使わなそう。

総評

新スキルのフェネクス,今後の単色推しをサポートできるシャロームとバエル,単純にEXASがつよいダンタリオンがねらい目。

スキル自体は強力ですが、昔の精霊みたいにとりあえず潜在で敵スキル耐性盛っとこうという精霊はいないので、敵行動によってはすぐ止まるやつもいるイメージ。

ちなみに最近の私はハードや高難度さえ攻略してないので,マジでエアプの精霊評価です。

ランキング参加中。よろしければ応援お願いします。

「【精霊評価】DiabloClinic」への11件のフィードバック

  1. 感想述べても覧いただけるのが1年後か?とか思ってましたw
    ガチャ3人だったり5人だったりとブレブレなうえに水・水・水と接待するような現在の運営なら次も水とか言っても不思議に思いません。
    むしろ人権追っかけるためにクリ拾いで過去クエスト荒らし回ってる現在の方が充実してるんじゃ?まであります。
    ちなみに40連で役立たず*2、膨張1、おじ1でした。人権には逃げられた・・・

    1. なお、返信は気まぐれのもよう
      最近の運営は色々露骨なので、順番とかバランスとか考えずに接待しそうな感じもなくはないから怖いですよねー
      エアプの私は今回クリスタルのストックがなくなったので、次回からガチャも引けなくなりそう

  2. 気づかなかったあああ時々見に来ていたのに!めっちゃ嬉しいです。更新して欲しいなあああああ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

      1. 落武者さんの精霊評価大好きだったなあ。見れなくなって、すごく寂しいけど、長い間楽しませてくれて本当に感謝してます!
        欲を言えば戻って来てくれたら嬉しいです

  3. お疲れ様です。
    私も2021年の12月くらいから休止していたのですが、気が向いて9月末より復帰しました。
    暫く休んでたので攻略見ても2022年の総合精霊が無いとか、イベントで取れる結晶が無いとかで苦労しますね。
    ただ、イベントが溜まっているのでクリスタルはそれなりに貯まります、まぁ相変わらずの引きではあるんですけど。また飽きるまでぼちぼちやってみます。

    1. 久々にやると結構楽しいですよね
      私は起動頻度は少なくなりましたが、何だかんだでズルズルと続けてますー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です