【三重】安産・子授け・子育ての霊場「子安観音寺」の御朱印

スポンサーリンク

令和5年1月22日

三重県鈴鹿市の「子安観音寺」へ。

「子安観音寺」は、聖武天皇の天平勝宝年間(749~756年)道證上人の開山による創建と伝わります。

また、奈良東大寺古記には、「鼓ヶ浦の海から鼓の音がしたため網を下すと、観世音尊像が上がってきたため伽藍を建立し、勅願寺となった」と記されます。

「仁王門」

元禄16年(1703年)に建立された江戸時代の典型的な楼門で、総高12.37mあります。

「仁王像」

「銅燈籠」

「手水舎」

「智慧の塔」

金剛界大日如来・文殊菩薩・普賢菩薩の三尊をお祀りする三重塔で、人生や子育てに大切な知性と感性を授けていただけるそう。

「本堂」

御本尊:白衣観世音菩薩は、安産に御利益があるとされ、「白子の子安観音」として親しまれています。

こんなところにこうやくんが!

「白子不断桜」

四季を通じて葉が絶えず、開花期も春秋冬に及ぶそう

観世流の貞享三年版にある「不断桜」もこの桜をうたったもので、古来より全国に有名だとか。

【御朱印】

授与所でいただけます。

以前いただいた御朱印です。


<子安観音寺>

住所:三重県鈴鹿市寺家3-2-12

電話:059-386-0046

駐車場:3ヵ所・数十台あり(無料)

公式URL:https://koyasukannon.net/


境内近くの子安橋では、川の水面が凄いことに!

よく見ると、ボラの大群でした!!


🌸三重の【御朱印】まとめ

三重県でいただいた【御朱印】を市町村別にまとめてみました。 随時更新中!(113寺社・190体) 何といっても伊勢神宮の別社めぐ...

<楽天広告>

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村


御朱印ランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする