ゆるだら

愛する4匹の猫達の闘病&ドタバタな日常を書いています。
たまに美味しいもののお話あり☆

今週のお花&臭いの元を探せっ!

2021年07月25日 13時26分26秒 | 
コープで買う事にしたお花。ありがたい事に蕾で届きます。
生けて数日、やっとこんなん。


向かって右が先週から頑張っているお花で、左が木曜日に来たもの。

・トルコキキョウ
・ピンポンマム
・デルフィニューム

もっと日が経てば花びらも大きく華やかになると思います。

で、ちぃちゃんが私の見ている前で棚に飛び乗ったんですが、
焦って「あ!」とか「ダメ!」なんて叫ぶと花瓶やらお供え物やら
全部ひっくり返して逃げ出すのが解っていたので、静かに見ていました。

フンフンと匂いを嗅ぎ、好みの食べられるお花ではなかったらしく、
チッって感じで降りていきましたよ。
今回も安心だな。


そんなちぃちゃんなんですが、1日3回は緩めのくっさーいウンチをします。
なのに今朝起きて猫トイレを掃除した時に痕跡がありませんでした。
いつもなら絶対あるんです。おかしいな?と思い、様子を窺っていたんすが、
する気配がないの。

そしたらさ、なんか…臭うんですよ…なんか…あ、コレってまさか😱 
「ちぃちゃん!何処にしたーーっ!?」
トイレを買い換えたばかりだしな。有り得ない話じゃない!

取り敢えず埋まっているかと期待を込めて3つのトイレ砂をザクザク。
…ない。
匂いの元をたどってクンクン。
なんかキッチンの方で臭う気が。ゴミ箱の隙間か?
…ない。いつの間にか着いて来ていたちぃちゃんが隣で、

「何してんですかィ?」

無視してクンクン。脱衣所だ!サッと移動して洗濯機周辺を確認。
…ない。同じようにサッと着いてきたちぃちゃんが、

「なんか楽しいぜィ!!」

無視してクンクン。寝室!?ダーッと走り込むと、ちぃちゃんが嬉しそうに
わーい♪と前を走って行きました。
ベッドの裏か?下?ドレッサーの横?姿見の後?
ひざまずいてあちこち見ていると、頭を突っ込んで必ず視界に入ってくるちぃちゃん。
しかも嬉しそう。

猫って人がテンパってる時に限って割り込んできますよね。
衣替えをしていると服より先にクローゼットに入ってニタッとしているし、
追い出して服を入れ終わり、振り返ると衣装ケースに入ってニタッとしているし、
模様替えで家具を動かすと、置く場所に座ってニタッとしているし、
この間、PCのモニタを買い換えて設置する時も、ケーブルに絡まってニタッとしてた。

「ウンチどこよーーーっ?アンタ、昨日の夜からしてないじゃんっっ!!」
「きゃっほーっ!次はどこですかィィ?」
目はキラキラ、尻尾はピーン。
「…あのさ」

そこでインスリンの時間を告げるアラームが。
捜索活動をいったん中止し、猫達のちゅ~るタイムにしました。
あれ?そういえば一昨日からちぃちゃんにもオリゴ糖を与えているんだった。
ちぃちゃんとくぅちゃんのちゅ~るを用意している時に思い出し、
何か影響があるのかもと思いつつ、スーパーに行かねばならなかったので、
猫達にちゅ~るを与えてから家を出ました。

帰宅したら猫トイレの砂がこんもりと盛り上がっていたので、掘ってみたら
ちぃちゃんの堅い健康ウンチ君が出現。

…あ。オリゴ糖の効果だったのか。
柔らかめだった時は下痢状態で何度もしなくちゃダメだったんだな。

……じゃあ臭いの原因は何?
排水口かも…夏だしな。こっちの方が有り得ない話じゃない…。
『泡で臭いもぬめりも取る!』というやつを水回りにまいておきました。

リビングと寝室はお香を焚いて対処。
お香って不思議ですね、消臭作用もあるもん。
ちぃちゃん疑ってごめん😓 
臭いがなくなったよ。ははは
それにしても『ペットの生きた乳酸菌』って優秀。
便秘も下痢っぽいのも治っちゃったんだから。


今日って日曜日なんですよね。
1日ほど曜日の感覚がずれていて月曜日な気分です。
毎日が日曜日な感じなので、大差ない気がします。
これって生活にメリハリがないよねぇ。
ではでは。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人のスマホを湯たんぽ代わり... | トップ | 『DAYS』オバサンだってスポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事