私魚人(あいうおんちゅ)~定年親父の魚三昧:タナゴ仕掛けとガサで出会った魚たち~

50年続けた魚遊び。胴長ガサガサもしんどい。ならば釣りだ。タナゴから珍魚・駄魚釣りへ!さらに地元の生き物探しへ!

身近なセセリチョウ4種ついでに「せせり考」

2021-09-20 15:32:37 | チョウ・ガの仲間
2021年9月20日(月)

今日はご近所散歩の中からセセリチョウたち。

ダイミョウセセリ関西型 30mmほど

20210919

昨日、クヌギ・コナラを見に行った裏山で


蛾なのか蝶なのかもよくわからんまま撮影!

ほほ~っ!
こんなに翅開けっぴろげのセセリチョウがいるんだ!
関東型は、後翅の白紋が消えてたり薄かったりするらしい。


キマダラセセリ 15mmほど

210907

ニラ生え放題の放棄地にとまってたり・・・

ワルナスビと仲良くしてたり・・・

210913

イネ科植物にとまってたり・・・


割と奔放だけど、落ち着きがなくて撮りにくい。


イチモンジセセリかな? 15mmほど

210907

裏山の上り口でいいこしてた。


ニラの花野にて

20210921


チャバネセセリ 15mmほど


どうせならと、今朝のゴミ捨てついでの撮影!


思ってたより目が大きくて、なんかぬいぐるみっぽい。

と、4種のセセリチョウを調べてるうちに「セセリ」の意味が気になってきて・・・

だって、焼鳥にも「セセリ」という部位があるでしょ?
同じ意味なのかまったく語源が違ってるのか? 
気になりだしたらとまらなくなるんだな。

結論:同じ意味じゃった!

セセリチョウは、漢字で「挵蝶」と書き
「セセリ」は「せせる(挵る)」の連用形かな? 名詞かな?
※ 9/21 追記:明惟久里さんから、この場合の「セセリ」は名詞では?とご指摘をいただきました。
おっしゃられる通り「名詞」です。
感謝とともに書き加えさせていただきます。


んで、肝心の「せせる」の意味は、概ね「つつきほじくる」でいいみたい。

なるほどっ!
焼鳥のセセリ、ニワトリの首の骨周りの筋肉をほじって集めてる!
そして、コイツらが体つきの割におっきな吸蜜管をのばしてる様子が、たぶん「花をつつきほじくってる」ように見えるからなんだわ~!

「せせる(挵る)」という言葉は、俳句なんかでも使えそうだし・・・
ええ勉強になった!

するってえと何かい?
「鼻をほじる」とか「鼻くそをほじくる」なんてときにも
「鼻をせせる」とか「鼻くそをせせくる」なんて言えば、ちいたあ上品っぽくなるなあっ!(なるかいっ!)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒゲナガルリマルノミハムシ... | トップ | カマキリ2種、そして季語「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue-wing-olive)
2021-09-20 17:37:46
蝶の中でも地味なグループのセセリチョウ。
その仲間もしっかり掘り下げようとされるのは、さすがです。
焼き鳥のせせりとセセリチョウのセセリの語源が一緒だとは、気付きませんでした。
Unknown (明 惟久里)
2021-09-20 23:18:32
 「せせり」には、①せせるの連用形と②それが名詞化した名詞があります。蝶の和名は「紋-黄-蝶」「揚羽-蝶」のように「名詞-蝶」が一般的なので、セセリチョウのセセリは②かなぁと思われます。
 鶏肉のネックを「せせり」というのは主に西日本です。こちらは首回りの肉を「挵り取る」ところからきた、と知り合いの鶏肉屋さんは言っていました。
 「挵」の右側「弄」は、両手で玉を持ち上げて遊んでいる意味なのだそうです。もてあそぶ、つっつく、ほじる…なるほどと思う意味ですね。広辞苑には挵蝶のほか挵り書き、挵り箸などもありました。
 またお二人で、挵りも使った素敵な句、ご披露下さいませ☆ 私は月末締切の通販生活「よ句もわる句も」のお題「蟷螂」に苦しんでいる最中です(-ω-;) ご健吟下さいませ☆
blue-wing-oliveさんへ (私魚人)
2021-09-21 16:03:33
おつきあいいただき、ありがとうございます。
ふざけてたい一心ですので・・・
恥ずかしい限りです。
明 惟久里さんへ (私魚人)
2021-09-21 16:07:46
ご指摘に感謝します。
確かに、「セセリ」は連用形ではなく名詞ですよね。
上るに対し「上り電車」なんていうときの「上り」と同じなんですよね。
ああ、考えもせずに書いちゃったなあ・・・

蟷螂、私も悩んでます。

コメントを投稿

チョウ・ガの仲間」カテゴリの最新記事