<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

マネー

「50歳からのガマンしない貯蓄術」レビュー

今回はこちらのご紹介です。

たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術 [ 深川恵理子 ]

「50歳からのガマンしない貯蓄術」を読んだ感想を公開します。

50歳からのガマンしない貯蓄術

この本との出会い


世間を騒がせた老後資金2000万円問題です。
タイムリーなタイトルなので
さぞかし人気があるのではないでしょうか。

こんな言葉が響きました

しあわせの反対は不安

ことりんご

老後資金がいったいいくら必要なの?

足りないんじゃない?と不安ばかり思ってると不幸です。

今いくら使ってるか把握することが大事ということ。
これはよくわかります。

わからないと不安ですが、
クリアにするといくら足りないのか貯金すればいいのか
はっきりするので今何をすればいいのか わかってきますよね。

50代は人に信頼感や安心感を与える格好をしましょう

安くても
きちんと感のあるスタイル大事ですよね。


ミニマリストにこだわるあまり、

いかに節約するかばかり考えてたので反省です。

他人から見てだらしない格好はしたくないですね。
主人の格好にも最近気をつけています。

たとえ結婚していてもほとんどの女性は最後は1人。
経済的な自立が必要。「働く」はあたりまえ。

ぽち

これはどんな本を読んでも同じね。


正社員にはなれないけれど 

できる中で最低限稼ごう!と改めて思います。

現在の生活費×80%が老後の生活費

知らなかった。
そうか・・・
今よりも減るんだ。。

計算してみると我が家は元々節約してるので
年金だけでも暮らせるかも?な感じにびっくり。

少し安心しました。

あ。でも60歳から65歳はまだもらえないので 
ここはカバー必要ですね。

普段の生活費以外にも突然の出費は
これからまだまだあるので貯金は必至です。

70歳からはトランク1つで

ミニマリストとして
まだまだ磨きをかけていかねば!!


ミニマリストは目指す方向として正しいと実感しました。

まとめ 「50歳からのガマンしない貯蓄術」レビュー

たくさん心に残る言葉がありました。
わからなくてモヤモヤしてたものがスッキリしました。

明日に資産表など作ってみるつもりです。
興味のある方は是非1度お手にどうぞ♪

たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術 [ 深川恵理子 ]

この本が気になった方へのおすすめの2冊

タメになります!
気になった方は読んでみて♪

ではでは今日もこころオドル1日をお過ごしくださいね。

おばちゃんがうろたえている姿
「老後の運命は54歳で決まる!」を読んで焦っています。「老後の運命は54歳で決まる!」を読みました。1年に100冊以上本を読む50代の管理人が心に刺さった言葉やこの本が気になる方へのおすすめの本を紹介しています。...
ABOUT ME
ことりんご
少しのお金で豊かに暮らしませんか。 HSP気質で毒親育ちでも、ミニマリストな生活に出会って 幸せ感が満載になりました。 じぶんらしくハッピーに生きるための情報や50代のミニマリストな生活などを発信しています。