今月、最後の面接に臨みます。
職務内容はレンタカーの受付業務です。
直近の3社の中で1番お堅いイメージ(私の勝手な)があり、働いている方の平均年齢も高そうな感じ(これも私の勝手な想像)があるので、ビシッとスーツに紺のコートをきて、面接きました!というカッコにしてきました。髪もまとめて清潔な印象に。
第一印象は、とても大切なものです。他人に与えた印象は、何かのキッカケが無くては、なかなか変えることは出来ないです。面接という短い時間で相手に良い印象を与えるためには、見た目はかなり重要ですよね。

年齢のことを書きました。
平均年齢が高い会社の面接は、更に気を配った方が良いと思います。これは、前職からの経験ですがやはり年配の方は、然るべき所には、然るべきカッコで行くというのが、当たり前だと思ってるのだろうと言うのが会話の中や行動から見て取れます。

字があまりキレイではないから、自分を字で判断されたくないと以前書いたことがありますが、それとは話は別です。服装や清潔感などは、気を付ければ誰でも直せることです。それに、一部の業界を除いて(アパレルなど)個性を服装や髪型で発揮する必要はないと考えています。

個性やアピールポイントは、面接の受け答えで、出すようにしよう!
話すのが得意でないなら、職務経歴書を充実させよう!

と感じています。
就活アドバイザーではないので、当たっているかは別ですが(^_^;)

電車に乗りました。
偉そうなことを書いていますが
これから行く企業に今までで1番ビビってます。
というのも、面接の日程の連絡をくれた方が面接担当者様だと思いますが、電話応対が良くいえば、サバサバ。悪く言うとちょっと怖い感じでした。こちらが時間を作ってくださることにお礼を言っても、ハイハイみたいな感じで流されましたし。。

とにかく、行ってきます。一応本命ですので、程々に気合を入れて。

追伸
靴の販売職は、内定を頂きました(o^^o)


転職活動ランキングへ
にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村