初詣にいつもお世話になってる鹿島神宮へ。

 

来月には、都内で一人暮らしを始める愚息を後部シートに押し込んで片道2時間のドライブ。

 

なぜか今日は、鳥居がとても神々しく見えたので写真を1枚。

 

御札をお返しして、祈祷を受け、御札をいただいて、お守りを購入して、愚息はオミクジを引いて「大吉」!

   ・・・昨年は受験生にも関わらず「凶」をいただいたけど、無事希望大学に合格したので・・オミクジの答えも気になりません。

 

 今日は、風は無かったのですが、2日前の降雪の関係でかなり寒く、奥宮、要石に寄らずに昼食へ!

 

 昼食は、これも恒例の鹿島セントラルホテルでいつもの酸辣湯麺を!

 

かれこれ20年近く前に、当時の支配人から「ここの酸辣湯麺を食べに遠くから皆さんいらっしゃるんですよ!」とお聞きして以来・・・名物の酸辣湯麺を頂いてます! 金華ハム、ナマコ・・、素晴らしいスープ・・・見た目にも食しても最高の一品でした。

 

今は・・多分値段はそのままかな? お味は、物価上昇に反比例して具もスープもだいぶ庶民化してきました。 定点観測みたいなものなので、鹿島セントラルでは、もー酸辣湯麺しか食べないと心に決めました。

 

 オミクロン株の急激感染の初期状態のため、参拝者は多く、観光バスの数台見受けられました。 初詣には人混みまでいかなくても、多くの参拝者がいると安心します。