艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その420 殉國之碑(雪野八幡宮)(熊本県菊池市) / 鎮魂碑(倉塚公園)(熊本県山鹿市) / 慰霊碑(飛形自然公園)(福岡県八女市) ———— 2024年 4月14日

前回の続きでございます。

 

瀬の本ドライブインで休憩した後、そのままぐるっと阿蘇の巡っていつものドライブコースへ。昼飯や写真撮影の時間も惜しんで走りまくります。たーのしー(*''▽'')

 

すれ違うバイクからの挨拶を返しながら次の場所へ。割と山奥の小さな町の小さな社です。

 

 

こじんまりとしながらも村の守り神と言った感じの素敵な神社「雪野八幡宮」へ到着。本殿に貼ってある命名の紙にほっこりしながらご挨拶します。目的地は…右手か。

 

 

 

こちらが地域の英霊を祀った「殉國之碑」です。手を合わせてどうぞ安らかにと祈りました。

 

 

神社のお隣で農作業をされてらっしゃったお婆様に挨拶した後は次の場所へ。

今度はちびっと街中へ入っていきます・・・が、Googleマップからだと入口が見当たりませんので裏にあるお寺さんの前を抜けて行くルート…うぅむ酷道だなぁ。

 

お寺の管理物と思われる石碑前に到着。地図的には「倉塚公園」に来ているはずなのですが、轍どころか獣道も無い荒れっぷり…手前で降りて単身突撃します!

 

 

 

 

 

 

20分程公園内(‽)を歩き回りましたが鎮魂碑らしきものは無し。見つかった神社跡や石碑に手を合わせながら今日は時間切れということで撤退を・・・あれ?帰り道になんぞある(=゚ω゚)

 

 

 

 

公園内というよりはお寺の隣にある感じで「鎮魂碑」を発見!こちらも地域の英霊を祀った慰霊碑でしたので、多少汗だくになりながらどうぞ安らかにと祈りました。

 

 

少し曇って涼しくなった山道をぐねぐね楽しみながら次の場所へ。こっちも割と酷道を上へ登って行きます。

 

 

 

飛形自然公園」の案内看板から少し登ったところに「慰霊碑」を発見。こちらも地域の英霊や消防殉職者を祀った碑との事でしたので、日本を守ってくださってありがとうございますと手を合わせました。

 

 

この後は公園の展望台(見当たらない)や峠の先の道(通行止め)等を楽しみながらゆっくりと帰還します。

 

結構暑い道中でしたがとても楽しいツーリングになりました。

そろそろGWの旅行も近いし楽しみっス。