次男の手術⑦ついに手術! | めろんのつぶやき。

めろんのつぶやき。

農家の嫁のつぶやきです。

めろんです🍈


次男の就学時健診が終わりました。

本当なら、まーがお世話する学年だったので、数年前からずっと楽しみにしていたのに、コロナでお世話無しになりがっかり😢


最後に書類を受け取るとき、保健の先生に、

「大変聡明なお子さんでした」

って言われたんだけど…😓

ちょ、あんた一体何したの?!

絶対なんか余計なこと言ったんだろ…😨


まー「先生の話ちゃんと聞いた?」

きー「え?聞いてない😄」


あぁぁ、もうやな予感しかしないよ…。

大丈夫なのか、きー…。


**************



さて、

最初から見る方はこちら 




色んな意味で眠れぬ夜が明け、ついに手術当日。

朝9時に手術室へ移動でした。


前日8時以降絶食、お茶と水だけ飲んでOKでしたが、当日は朝7時以降飲みものもすべて禁止でした。



私は食べないとフラフラになるので、次男に謝りながら軽く朝食を取りました。


手術着に着替え、迎えに来た看護師さんと一緒に歩いて移動。



入り口が広いスペースになっていて、そこから入っていったところに手術室がある感じだったんですが、そのスペースから、なんと電動の車(BMW!!)で移動!

 


この赤いやつ!高っっ!

 


手術室看護部で、電動の車で手術室に入ることが、子供の不安軽減になるかどうかの実験をしているらしくて、そのアンケートに協力すると前日に伝えてあったのです。



きーは「おもちゃじゃん🤔」とかバカにしながらも、ちゃんとアクセルブレーキついている車だとわかったら楽しくなったようで、


めっちゃ蛇行運転で


手術室まで移動しました😅



だぁぁ!まっすぐ!ハンドルまっすぐして!きー!まっすぐだっ…ああぁ!危ない!曲がらないで!!


あちこちガンガンぶつかるBMWに翻弄される私と看護師さん…。



違う意味でハラハラドキドキしながら手術室に入りました😑




そこでは形成外科の先生と麻酔科の先生が、診察室と変わらないリラックスした雰囲気で待ってらっしゃいました。


もっと乗る!!と言う危険運転手をなんとかなだめて手術台に乗せ、手を繋ぎました。



「じゃあまずチョコの匂いだけ吸ってみてねー」



とマスクをかざされた腹ペコなきーは、チョコの匂いに誘われて、腹筋するみたいに上半身だけあげて、かマスクに近付いてスーハースーハーしてるではないですか😨


は、恥ずかしい……😂



まさかの笑いに包まれる手術室。


「じゃあ眠くなるお薬入れていくから、お口でおっきーく息してねー」



もう入れるんだ、と一気に心臓がバクバク😖

チョコの匂いに麻酔の匂いが勝つらしく、嫌そうな顔をする、きー。


「おっきく吸ってねー上手上手ー!」



2、3回吸ったあたりで、目がぐるーっと白目をむくみたいに上を向いて、目をつぶりました。


それがとても怖かった。。

麻酔って、スヤスヤーっと眠るんじゃなくて、意識がぶつっと切れるらしいんですよね。



ちなみに、

子どもはその瞬間に興奮して暴れる場合があるんですが、痛かったり苦しかったりするわけではないので心配しないでくださいね、

と言われていました。


暴れるのみたら涙出ちゃうかも、とバクバクしてましたが、きーは全く動くことなく、本当にすんなりと意識を失いました。




「ではお母さんこちらに」

と外に案内され、先生方によろしくお願いしますっと挨拶をしてから退室。



PHSを渡され、


「これから点滴をしたり色々準備をしてから手術になりますが、お子さんなので点滴をさすのに時間がかかる場合があります。手術が無事に始まったら一度お電話しますので、病室でお待ち下さい。

終わったときもお電話します。

病棟の看護師が迎えに行きますので、一緒にこちらまで来てくださいね」


と説明を受け、売店でお昼を購入してから病室で待機。



ベッドが運び出されており(術後に乗せられて戻ってくるため)、ガラーンとした部屋でひとり、ソワソワソワソワ💦

部屋のすみっこで椅子に座って旦那や母にラインぽちぽち。




予定は1時間半くらいと聞いていたので、ゲームしてようか?いや、手術頑張ってるのにゲームする親って…と一応遠慮(?)したものの、心配だわ手持ち無沙汰だわで1時間半なんてもたないわ、と、ドラえもんの漫画読んでました😅



無事に手術が始まった連絡がきて、そしてついに10時半すぎ、電話より早く病棟の看護師さんが呼びに来てくださり、一緒に迎えに行くことに。(途中でPHSに連絡あり)




さっきの広いスペースまでいくと、きーがベッドごと運ばれてきました。





長いのでつづく!!




絵がかけなくて申し訳ないっ!!



かわりニコニコトマト❤️
ニコニコしてないのもいるな。笑