ピカピカの1年生と6年生♪ | めろんのつぶやき。

めろんのつぶやき。

農家の嫁のつぶやきです。

めろんです🍈

いかがお過ごしでしょうか?


次男きー、無事に入学式を終え、ピッカピカの1年生になりました🌸


毎年入学式の時期は寒くて、コート着ないとーなレベルなのに、今年は異常にあったかく、暑いレベル!

おかげでスーツも寒くなく過ごせました。

(体育館は少し肌寒かったけど)


入学式の前に、教室にいって荷物をあちこちに収納し、トイレに連れて行ったら女子トイレに入りそうになって全力で止め、無事にトイレを済ませた後は逆方向に歩き出し、こっちこっち!と声をかけて歩いたら、次は教室を通り過ぎ…驚き

一人でワタワタしてました💣

(次の日も教室たどりつくまで迷いかけたそう…方向音痴な私に似たかな…)



入学式は、うちの学校は人数が少ないので全校参加。

適当に座ったら、ちょうど新入生が入場する通路側に座ってた、まーが見える位置でラッキー!


入場する弟を微笑ましく迎える兄の姿が見れるなにっこりと思いきや。


感情の振れ幅ゼロの完全に他人を見る目で出迎え凝視

通り過ぎたら目で追うのかなと思いませんか?

微動だにせず、次の子見てました😂


は、恥ずかしかったのかなーうふふー😂



きーは緊張したらしく、忍者のようにササササササーッと入場し、ササササササーッと退場しため、シャッターチャンスが激むずでした。


でも立派に返事できたし、よかったよかった💓




翌日から45分近くかかる登校が始まりました。

マイペースなきーの尻を叩きドタバタしながら

なんとか集合時間に間に合ったーネガティブ


まーが登校班長なんで、まーの後ろがきー。

まーが1年生のときも心配しながらこの横断歩道から見送ったなぁ、いまや班で一番おっきくなって先頭歩いて、頼もしくなったなぁ、と、きーよりまーにしみじみしちゃったりして。


まーが班長だから、もう少しゆっくり歩いてーとかも言いやすいだろうし、途中で雨が降ったりしても、カッパ着るの手伝ってもらえるだろうし、ほんと安心です!


2日目、


「きーさ、今朝ね、うふふ、カーブミラーにさ、うふふ、ぶつかってたよ😂」


と、まーからの報告😨

(きーは、途中でチクられる!と気づいたっぽく、「あーー!あーーーー!」って聞こえないよう妨害してきましたが聞こえました。)


「後ろからカイーン!ってすごい音してめっちゃびっくりした!」


とな。ええーーー大丈夫?色んな意味で…。


たんこぶとかは大丈夫でした。帽子に守られたかな?

下向いて歩いてたそうな。

気を付けて前を見て歩くよう伝えましたが、いやー、まじかー😅



他にも、

担任の先生を「入学式のときは優しかったのに、人が変わったように厳しかった」と言ってたり、

3日連続忘れ物して帰ってきたり、

1年生は色々ありますね。


そのときは脱力感ですが、一週間を振り返ればいい思い出になるなーと思ったり。



来週もがんばろうねー🥰





入学式の日に開花宣言が出た桜、2日後には満開になってしまいました。
そんなに咲き急がないでー😭