ファミコンウォーズds 失われた光 STAGE26 白の光条 Sランク攻略方法




ファミコンウォーズds 失われた光 STAGE26 白の光条のSランク攻略ができずに、6回程度A判定で苦しんだので、この攻略方法を紹介。

最終的に、10ターンでクリア。ただし、10ターンでもスコアが100未満だったので、もう少し早く9ターン以内じゃないとスピードスコアで100はとれないと思う。

まず、レーザー砲に当たらないように爆撃機は1ターン目は北上。戦闘機は右上に北上。歩兵達は、工場と本拠地等を占領。
左側の使える工場はバイクを製造して、拠点占拠用に使う。
後は、歩兵以外の左側の車両関係は全部北上。右下の部隊は占拠する歩兵を防御。

このステージのやっかいなところは、レーザーが5つ、予測不能の爆弾が2つ、毎ターン敵が増えること。

左から出てくる敵は主に陸上系の車両、右から出てくる敵は飛行機系。

そこで、爆撃機は2ターン目で左側の出てきた敵の下に配置して攻撃、戦闘機は右側の出てきた敵の下に配置して攻撃。
そして、さらに爆撃機を製造。初期のロケット砲等を北上。

3ターン目あたりで、自軍の戦闘機のHPがなくなりかけるので、戦闘機や対空戦車を作ってフォロー。
ロケット砲が一番左のレーザーに攻撃できそうだったら攻撃。!のついた弩級戦車が北上して一番左のレーザーに攻撃できそうだったら攻撃。
※一番左はロケット砲と弩級戦車で倒せる。多分、爆弾にやられてHPが5になっている

その後、対空戦車や対空砲(1台)を増やしつつ、爆撃機を生産。
※爆撃機が2~3になれば、大分楽になる。左側の無限増殖の敵を1機(+陸上の戦車・ロケット砲)で倒しつつ、レーザー砲やまわりの弩級戦車を攻撃していく。敵のショーグン付き戦闘機がくるけど、対空砲と自軍の戦闘機と対空戦車で一気に殲滅すれば、後は楽。

ロケット砲は敵が出てくる数マス下の都市に配置すれば、出てきた瞬間撃破可能。
近くに対空砲を設置すれば、右から出てくる敵もすぐに攻撃できる。今回は左側の敵がでてくる1マス下に設置しておいた。

このゲームの問題は、レーザー砲よりも爆弾。

上記の流れは、できるだけ爆撃機と戦闘機、そしてロケット砲と対空砲を爆弾で減らさない場所に配置しないといけない。
爆撃機は10を維持しないと、レーザー砲や増殖敵を倒すのに時間がかかるし、戦闘機も10で敵と戦わないとすぐにやられてしまって、右から出てくる敵をおさえられない。

このステージは、半分より左の陣地は歩兵で拠点を増やしつつ、爆撃機をメインに対空戦車と追加でロケット砲1、対空砲1を作って、右下は強い歩兵や対空戦車を追加して拠点を死守。

できれば、左上の陣地は占領が完成した場所にロケット砲をおいて、回復できる状態にしておくと、爆弾で攻撃されても次のターンで回復して無限増殖の敵を攻撃できるのでおすすめ。

飛行機や車両は、配置次第で爆弾での犠牲がおさえられるので、はじめの数ターンはくっつけて配置しない方が良い。
例えば、爆撃機10を隣り合わせで配置させておくと、爆弾で両方ともHPを削られてしまう。

あと、ユニットが増えてきて、一番右以外のレーザーから攻撃されなくなったら、無限に出てくる敵の出入り口を3ユニットで包囲して、敵のHPを1とか2にしておけば、敵ユニットが動けなくなるので、無限増殖ができなくなる。例えば、3方で囲むので、1つやられたとしても、そこに歩兵を置けば包囲は簡単。敵のHPはロケット砲等で遠くから減らすことで可能。今回は運良く敵ユニットのHPが1だったので、周囲のユニットを攻撃されても0か1の攻撃しかならなかった。時間を稼ぐには十分。

最終的に、レーザー砲は、左から順番に撃破。

以上で、全ステージSランク獲得。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする