娘の運動会 | 転勤族主婦たらこの育児ブログ(H30.12出産。R4.2出産)

転勤族主婦たらこの育児ブログ(H30.12出産。R4.2出産)

転勤族主婦たらこのブログです。
低AMH0.3です。KLCで顕微受精をし、2018年12月女児出産。2022年2月男児出産しました!

娘の運動会の記録


娘初めての運動会

主な競技は、

かけっこ、ダンス、グループかけっこ

みたいなものでした。


運動会前に担任の先生とちょろっと話した時

「練習、頑張ってるからダンス踊れるといいねアセアセ」と心配されてました。


娘は前の園のときから何か嫌事があったりすると泣いて、テンション下がったまま、なかなか浮上できないことが多々あるタイプで、、

(子供ってそんなもんだと思うけど、おそらくその低飛行の時間が他の子よりも断然長い昇天


そして、運動会当日、お茶を水筒に入れて持たせるんですがわたしのミスで水筒のベルトをつけ忘れてて昇天

それで、いつものように水筒置き場にかけることができなくて心乱されたのか(先生が、かけられないからここにおいててねとフォローをいれてくれていたけど固まってた)


かけっこは普通に参加できて(なんなら早かった)(※ちなみにうちの園は「全員、勝ちー!」スタイルでした爆笑

良かった良かったと思ってたら、かけっこの後何故かテント下で泣いてて先生に励まされてる娘。

嫌な予感昇天


そしてダンス。あんなに家でも楽しそうに練習していたダンス。


棒立ち昇天昇天昇天昇天昇天

3分くらいもじもじして棒立ち昇天

一切踊れず。踊らず。


いや、前から何故かそういうところあったんですよね。ダンス教室の時も何故か初めだけ踊れなくて固まってたり。

(のちに娘から聞くと、「恥ずかしかった」そうです。そうなの、、?か?)


隣にいたママ友も気まずかったかな、、いや、もう娘のことわかってくれてるもんな、、昇天

旦那と無言で棒立ちの娘を撮影し続けました。


でも、前よりも親の気持ちはだいぶ前向きで、前園の先生や、友人先輩ママに言われた

「長い目で娘ちゃんを見てください」「幼稚園の一年ですごく成長するから!」の言葉が胸にあったので、半分微笑ましく見えました(半分)


運動会後にみんなもらえるキラキラのメダルをもらった娘は、実家でばーばたちに

ぜーんぶ頑張ったから貰えたんだよ!笑いと誇らしげに自慢してました。

ん、全部?←厳しい親昇天


次は秋のお遊戯会的なやつかな?

さぁ、少しザワザワするけど楽しく参加できますように!