嫌いな中国出張はきっと好きになる

中国20都市以上を訪問!中国情報や出張情報をお届け!

中国25都市に出張した私がおススメする中国出張の持ち物6選

「中国出張が決まったけど何を準備すればいい?」

 

ふと同僚から聞かれ、そういえば自分も中国出張に行き始めたときは何を持って行けばいいか悩んでいたような気がします。

 

初めての中国出張が決まった時は「中国って得体が知れない」、「いいイメージがない...」などで不安になると思います。

 

本記事ではこれまで中国25都市以上を訪問した自分がいつも持参している出張アイテムを紹介します。

 

 

結論から言うとパスポートとお金があれば全く問題ないです。

ただ、みなさんの中国出張が少しでも快適になればと思い6つのアイテムを厳選しました。

 

1. PM2.5対策の防塵マスク

ご存知の通り中国の空気は非常に汚いです

特に冬は年間を通して最も汚いと言われています

 

この写真は河北省石家荘市のホテルからとった晴れの日の写真です。

f:id:OKUSURI:20190506001631j:plain

超汚いですね、向こうのビルが見えない。晴れててこの透明度でした。

 

一般的に北京の空気が汚く上海は比較的キレイと言われていますが、やはり日本と比べるとどこも汚いです。

身体への負担も当然あるので防塵マスクを買うことをお勧めします。

 

 

2. 中国で通信ができるWifi、もしくはSimカード

中国は独自のネット規制により日本で普段使っているSNSやネットサービスが使えないことはご存知でしょうか?

TwitterやLINEだけでなくGoogleが提供しているサービスは全て使えないので中国の出張中や旅行中は非常に不便です

特に自分はLINEやGmailなどが使えず家族と連絡できなくなり、とても不安になりました。。

 

そんな悩みを解決してくれるのがイモトのWiFi です。

 

イモトのWifiを使えばLINEやTiwitter、Googleをサクサクと使い出張や旅行を快適にできます

国際ローミングと呼ばれる機能を使って中国のネット規制を回避しているようです

素晴らしすぎる!!

540円/日〜から使え、大手なだけあって安心のサポートもあります。

また出張者が複数の場合、Wifiを共有すれば非常にコスパ高く使えるのも魅力です

 

 

詳しい内容は以下記事も参照下さい

www.xn--w8j321gotcvugqqd7tl.com

 

Simフリースマホを持っていて通信費をもっと安く抑えたいという方は以下もおすすめです。

当然LINEやGoogleサービスも使えます。

 

 

ただし、人によっては動作不良もありますので安定感という意味では不慣れな方はイモトのWiFi がお薦めです。

 

3. USBが複数ついているマルチ変換器プラグ

海外旅行や出張の際に日本と同じようにコンセントで充電出来るかが気になりますよね?

中国で充電する場合、変圧器は不要です。

またコンセントの形状も日本と同じなので変換プラグも不要です。

 

しかし、自分はマルチ変換プラグの購入を勧めています

 

この商品にはUSBポートが2口ついており、これ一個で3つのデバイスが充電可能です。

 

出張や旅行では複数のデバイス(スマホ、Wifi、PC)を持って行くので意外とこのアイテムが大活躍します。

 

値段も2,000円以下なのでぜひ買うことをお勧めします。

 

 

4. イヤホンもしくはノイズキャンリング機能がついたヘッドホン

主に飛行機内で使う用です。

国際線では国内外で公開されている映画を無料で見れるので機内でイヤホンを使うことがよくあります。

 

機内には航空会社が提供してくれる無料のイヤホン/ヘッドホンがありますが

ヘッドホンの場合、作りが甘く耳が痛くなるので自分は普段使っているイヤホンを使うようにしています。

 

また、極まれに無料のイヤホンが故障している場合があるので自分で持っていた方がストレスがかからなくて精神衛生上良いです

 

機内が騒がしい場合はノイズキャンリング機能がついたヘッドホンやイヤホンもおすすめです。

機内は出張中で数少ない1人の時間でもあるので、その時間に集中したいときこのヘッドホンは重宝します

 

5. 歯ブラシ(上海出張のみ)

基本的に中国のホテルには歯ブラシやクシ、ひげ剃りなどのアメニティが置いてあります。

しかし、今年から上海のホテルではこれらを置かなくなりました。

上海に出張する場合は歯ブラシを持参しましょう

 

6. リュック型のビジネスバッグ

リュック?と思われた方がいると思うので理由を説明します

日本からの出張者の服装で多いのがスーツと手提げビジネスバッグといった日本ではお馴染みの組み合わせ。

 

このスタイルは中国では一般的ではありません。

スーツのようなかっちりした服装は場所によっては監査やよく分からない人が来たと萎縮される可能性があります。

また、出張中の手提げバッグやスーツは出張で身軽とは言えないのでリュックにするべきだと考えます。

 

日本と比べ服装の規定がゆるい中国では文句を言う人も少ないので、普段手提げカバンの人もリュックで行きましょう。

 

特にスーツケースに固定出来るタイプが便利です

 

 

まとめ

 

中国出張で持って行くべきアイテムを6つまとめました。

ぜひこれらで中国出張を快適にして下さい!

  1. PM2.5対策の防塵マスク
  2. イモトのWiFi
  3. マルチ変換プラグ
  4. イヤホンもしくはヘッドホン
  5. 歯ブラシ
  6. リュック

 

スポンサーリンク