ブログをご覧頂き、
ありがとうございます音符







本屋さんで「寝かせ玄米」というものを知り、美味しそうラブラブだったので、
自宅でさっそく作ってみました!


玄米に塩と小豆を入れて炊き、3日間保温して寝かせる。
そうするともっちりとした玄米になるのだとか!!






{09641C86-B73A-47F6-B567-5D744237B386}





出来上がった玄米は、確かに美味しかったのですが...
翌日は、排便がなし。
その翌日は下痢あせる





身体に良いとされているものが、自分にも当てはまるとは限らないのについつい興味本意で食べてしまった玄米。





私は、もともと消化力が強くない体質なので強い消化力が必要な玄米を消化できなかったのでしょう。





アーユルヴェーダの考えは、その食べ物がいくら身体に良いですよ。と言われていても、万人に当てはまるとは限らないということ。




消化できるか、できないか。が大事なポイントになります。




消化力が強い人は、玄米を食べてもOK。消化力が弱い人は、玄米よりも白米にしましょうね。




そんな具合に、自分にとって心地よく過ごす為の知恵がアーユルヴェーダなのです。





玄米は、確かに栄養価は高いですが、消化されなければ栄養になるどころか、未消化物が体内に残り毒素(アーマ)が残ります。



翌朝、お通じがあるかどうか。また、どんな便なのか。を確認してあげることで自分に合う食べ物なのかを知る事ができます。
健康な人の便は、バナナ大でやや黄色より。そして、お水に浮きます。



いろんな健康法がありますが、
まずは、自分がどんな体質なのかを知ることから始めてみませんか?




私には、白米+黒豆のご飯が心地よいみたいですラブラブ
もう浮気しません!!笑




{81901EBE-C692-4C17-B8B1-78474F7EA930}





最後まで、お読み頂きありがとうございます。

はじめての方は、ぜひこちらもラブラブ



☆埼玉県 北本市、鴻巣市の皆さまへ☆  
ヨガをはじめたい。ヨガを地元で習いたい方。一緒に、ヨガをしませんか? ご興味のある方は、こちらまでご連絡下さい。→  メールを送る


クリックお願いします。