明るい Fatherless Family

初秋ネイル、と息子の国民年金の話

  

少しくすんだ色で初秋ネイル

いま流行ってる‘桃ネイル’にしようかなぁとギリギリまで悩みましたが・・・

でも桃の時期ってもう終わりじゃない? ←オカヤマジンはキニナル

水滴は桃ネイルでよく見かけたので採用www

(桃ネイル検索してみて~可愛いのっ)

はぁ~~今回も大満足の仕上がり♡

いつもステキにしてくださってありがとうございます (*^-^*)

 

 

実は最近ちょっとモヤモヤが続いておりました。

 

息子は12月で二十歳になるので、国民年金の支払いが発生します。

だけど我が家の収入から捻出するのは結構厳しい ( ̄▽ ̄;)

で、「保険料免除・納付猶予」のことを調べてビックリ!!!

免除や猶予を1回でも受けてしまったら年金支給額減っちゃうんですね!!!

・・・恥ずかしながら私知りませんでした💦

ていうかこのシステムちょっと酷い~~

少子高齢化で年金制度自体の行く先はどうなる?!はまた別問題ですが、

少なくとも私はちゃんと納付したい人なんですよね。

「貯金崩しながら支払うしかないなー」とため息をついてたところ

 

なんとっ父からっ

「ワシが払う!請求書きたらぜんぶコッチに回せ!!」

マジ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

もちろんそこまで甘えていいのかな?って話したんですが、

「死んで金を遺すより生き金を使うのがいんだ」って、カッケェ!!!

 

思い返すと、私が学生の時も当たり前のように私の年金保険料を納付してくれてました。

私が今いただいてる遺族年金もきっと両親のおかげ。

本当に本当に感謝しかありません m(__)m

※息子には然るべきタイミングで父から伝えてもらうことになっています

 

なんだかモヤモヤも消えました~(爆)


ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

makkoro88
yoyoさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね〜
私もまさか自分が死別するとか思ってなかったですし、
年金のありがたみを強く感じています。
なので老齢年金もきちんと納付したいんです!
今それが必要な人いっぱい居ると思うし。

父は凄いです(><)
頭上がらないです!
感謝しかないです!
yoyo
まっころさん
本当にカッコいいお父さん
甘えていいんじゃないですか

年金がこんなにもありがたいものか
今おもいますよ。若い時は歳をとった時のことを
想像出来なかったですよ。

お子さんもきっと感謝する日がきます。
それでいいと思いますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事