ぶらりと行った名城公園 | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 名古屋では久しぶりに最高気温が10℃に達し暖かかったので、昼、ぶらりと名城公園へ行ってきました。

 

 この天候の割に思ったほど人は多くなく、オミクロン株感染者数の急速な増大のためか、カフェも含め静かな休日でした。

 

 もちろん、風車横の桜の木はまだこの通りで、ツボミのツの字もありません。

 

 桜の季節は結構賑わいますが、コロナ禍とあって、今年はどうなるでしょうか。

 

 それではと思い、おふけ池のほとりにある、フユザクラを見ました。こちらもなんか元気がなさそうです。

 多少、花は咲いているのですが・・・

 

 同じ木の8年前はもっと賑やかでした。遠くからでもピンクがいっぱいでした。

 

 秋には真っ赤に色づくこの木も今は静かです。これは季節柄当然でしょうが。

 

 そう思って、公園の入口へ戻ると、新聞だか何だかにも載っていた巨大な門松が、ドーンと構えていました。

 そうか、名城公園はまだ正月気分なんだ。

 花も木もまだお休みかな?

 

 ということで、この公園を後にした私は、以前よく行った、日曜日でも営業している肉屋のおばさんが、半分趣味(と言っていました)で作っている、ミンチカツ(1枚100円)と肉入りコロッケ(1個80円)を夕食用に買って帰りました。

 よく、午前中に売り切れてしまうので、「おお、今日はまだあったからよかった。」とか言いながら。

 

 明日も休日。

 こんなに休みが多くていいのかしらと思いつつ、チンタラ過ごした日曜日でした。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん(休眠中)

 

名城公園はまだお正月⇒

 

こちらもクリックお願いします⇒