単なるグチグチ | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 先日、経歴詐称が発覚した議員と同じ党派に所属する議員が「三角関数不要論」だってさ。

 この議員、「有名私大」の卒業らしいが。

 

 この政党を作った立役者のひとりもかつて「サイン、コサインなんて使ったことがない」と言ってたね。

 三角関数はサイン、コサイン、タンジェントを使って数式を解くことだとでも思っているんだろうか?

 

 そもそも、数学は数学者を作るために学んでいるわけではないんだ。物事の考え方、論理的思考への道筋、導入なんだ。もちろん、数学だけに限らないが、初等~中等教育で学ぶ教科は、私たちの生活を豊かにするためのものだと思った方がよいよ。

 確かに、一般人の日常生活で、実際にあの小難しい数式を解く場面はほとんどないだろう。

 物事を考える時、概念として頭に描かれるってなもんだろう。少なくとも私はそうだ。

 それが本道だろう。

 

 さあ、これでまた、あの政党の代表はどんな言い訳をするかな?

 大坂市の人たちは楽しみにしていた方がいいかも。

 

 ついでにもうひとつ。

 同じ党派に属する大阪府知事がツィッターに記事が読めるような某新聞の写真をアップしちゃったんだってね。

 「要請があれば削除します。」とのたまわったらしいが、要請があろうとなかろうと、著作権侵害だろう。私ごときの小さなブログだって、新聞記事等を掲載する時には内容や写真がわからないようボカシを入れるなど、ギリギリ遵法でやっているっつぅに。ブログトップの伝言板の最後に遠まわしに記しておいたけど。

 これについては、プロスポーツのサポーターなんかで、新聞記事の写真を堂々と載せている人がいるが、著作権法違反だからね。もし了解を得ているならその旨付記してておかなくちゃ。

 

 ところでこの知事、旧帝大法学部出身らしいが、それはそれ、これはこれってことか。

 こちらは大阪府民が選んだ知事だ。それが副総理の言う、「大阪府民の民度」ということだろうか?ワカランけど。

 

 て、あの市長を選んでしまった名古屋市民としては大きなことは言えないけど。orz

 

相互リンク⇒アクティブなごやん

 

学歴はすごいらしいが・・・⇒

 

ここもクリックお願いします⇒