今朝の多肉。サボテンのマミラリア属・姫春星(ひめはるぼし)を植え替えました。

スポンサーリンク
姫春星
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

早いもので、もう8月ですね。

子供が小さかった頃は、山や海にキャンプに良く行っていました。しかし、育て方を間違ったのか?「暑い」「虫がイヤだ」「家がいいじゃん」と、大きくなった子供達はキャンプに行ってくれません。キャンプ道具は全て揃っているのですが、10年近く倉庫に眠っています。

そんな私に、「ソロキャンプでも行けば?」と言われるのですが、「家がいいじゃん、涼しいし」と答えています・笑。

今朝は、サボテンのマミラリア・姫春星(ひめはるぼし)を植え替えました。

スポンサーリンク

マミラリア・姫春星(ひめはるぼし)

正確には、サボテン科 マミラリア属の姫春星です。私が唯一もっているサボテンです。種を買って、サボテンの実生にチャレンジしたのですが、結局失敗したままです。

だいぶ窮屈そうです。

現在17株の群生です。2年前に狩った当時は8株だったので結構増えました。

参考)2年前の姫春星の姿です。

参考)姫春星の花は、かわいいです。

 

本来なら、春や秋に植え替えるのが望ましいですが、植え替えを強行。土と根をあまり崩さないようにして、一回り大きな鉢に植えます。

鉢が当たっていたところです。

白くて柔らかいトゲが、本体を覆うように生えています。

どんな根なのか、よく見たかったですが、植え替えの時期が悪いため、次回のお楽しみです。

植え替え完了。

2年後には、さらに群生が進み34株ぐらいでしょうか。楽しみです。

参考)サボテンの実生(失敗しましたが)

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
姫春星
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました