遊戯王マスターラボ

デッキレシピやパックの開封結果を紹介している遊戯王ブログです。※当ブログでは広告が流れることがあります。

「溟界の蛇睡蓮」を考察!

【スポンサーリンク】

どうもハイロンです!

今回は、【デッキビルドパック-エンシェント・ガーディアンズ-】の【溟界】テーマから「溟界の蛇睡蓮」を考察します。

「溟界の蛇睡蓮」のカード効果

f:id:hairon36:20210227130302j:plain

 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:デッキから爬虫類族モンスター1体を墓地へ送る。その後、自分の墓地に爬虫類族モンスターが5種類以上存在する場合、自分の墓地から爬虫類族モンスター1体を選んで特殊召喚できる。

「溟界の蛇睡蓮」の登場で何ができるのか?

①爬虫類族モンスターの墓地肥やし

「溟界の蛇睡蓮」は、デッキから爬虫類族モンスター1体を墓地へ送ることができるので、爬虫類族版の「おろかな埋葬」と言えますが、「溟界」とつくので、「溟界の滓-ナイア」でサーチできます。

 

【溟界】には、爬虫類族の墓地肥やしとして、すでに「溟界の滓-ヌル」や「溟界の滓-ナイア」といったモンスターがいますが、それぞれ闇属性に限定していたり、光属性に限定していたりする一方で、「溟界の蛇睡蓮」は属性を問わないので、あらゆる爬虫類族デッキに入るという違いがあります。

 

「溟界の蛇睡蓮」で墓地へ送りたい候補としては、やはり自己蘇生効果を持つ「溟界の滓-ヌル」になってきます。

「溟界の滓-ナイア」から「溟界の蛇睡蓮」をサーチして、墓地へ送るだけで、ランク4を立てることができます。

 

他には、上級モンスターやサルベージ効果を持つ「溟界」もですが、フィールド魔法があれば墓地から自己蘇生できる「覇蛇大公ゴルゴンダ」や墓地で効果を発動できる「ヤモイモリ」あたりが、汎用的で扱いやすい爬虫類族モンスターになります。

 

②爬虫類族モンスターの蘇生

墓地へ送った後の効果として、自分の墓地に爬虫類族モンスターが5種類以上存在する場合には、爬虫類族モンスター1体の蘇生ができます。

 

5種類以上にするには、このカードだけでは足りませんが、「スネーク・レイン」を使うと簡単に条件を満たせます。

 

蘇生するモンスターは、これらのカードで墓地肥やしをした爬虫類族モンスターの中から選ぶといいでしょう。

【溟界】では、特殊召喚に成功した場合の効果を持つ「溟界の滓-ナイア」や「溟界の黄昏-カース」あたりを蘇生すると、アドバンテージを稼げます。

感想・まとめ

今回は、【溟界】の「溟界の蛇睡蓮」について考察しました。

条件はあるものの蘇生効果付きの爬虫類族の墓地肥やしカードは、強いですね。

最後の最後にとんでもないものが来ました!

ではこれで、「溟界の蛇睡蓮」のカード考察を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連記事 

yugioh-minor-labo.hatenablog.com