「素敵な作品を見た日」と「ケーキが売り切れの日」 | 「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

「神田の手芸教室 スタジオEm」 emurinの毎日刺しゅうと時々手織り

東京神田の手芸スタジオで刺繍と手織り教室をしています。
手芸普及協会 刺繍師範&手織り指導員、日本アートクラフト協会 刺繍講師。

 

先日、友人と手芸作品の展示を満喫してきました。

 

まずは編み物を中心に活動している作家の友人から教えてもらった作品展。

銀座のピエールマルコリーニの並びのギャラリーで

編み物作家、福井あき子先生と織物作家出居麻美先生の2人展。

 

織りの出居先生はカラフルで個性的な独特の裂き織り作品で

通例の裂き織りとは違う素敵な色合いでした。

出居先生もちょうどお手隙でいろいろお話をできました。

とってもチャーミングな先生。

作品同様、先生も明るくてお洒落でした。

 

 

 

 

ちょうど生徒さんがたくさんいらしていたので

福井先生とはお話できませんでしたが、とてもお洒落で素敵な方でした。

どれも美しい色彩と着映えしそうなフォルムの作品でうっとり。

生徒さんもみなさんお洒落でした。

 

 

午後からは浅草橋のミユキファクトリーに

杉浦今日子さんの出版記念展を見に行きました。

これも友人に教わって最終日に駆け込み。

行ってみたらスタジオエムから徒歩範囲でした。

 

 

 

お洒落な展示スペース。

おわり間近だったので人も少なくゆっくり見れました。

 

 

作品もたくさん、どれも素敵すぎて見るのに時間がかかりました。

本の作品が作れるビーズセットもあって、厳選して購入しました。

 

 

せこい私は本はその場で購入せずネットでオーダーしたので

届くまでオアズケ状態です。

作品はリュネビル刺繍の技法で作成されていますが

私は手刺繍で作ってみるつもりです。

 

どちらの展示も本当に素晴らしくて、美しいもので心がいっぱいになりました。

刺激もいっぱい受けて、織りもしたいし刺繍もしたいとしみじみ。

人生にはぼんやりしている時間はないのだな、と改めて…。

 

杉浦今日子さんの本はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

*****************

 

刺しゅう・手織り教室のご案内

 

東京神田で刺しゅう、手織りの教室をしています。

個人指導の予約制、チケット制の通いやすい教室です。

 

刺しゅうを楽しむコースはもちろん、資格取得コースのご指導もしています。

師範が指導しますので手芸普及協会の講師資格まで取得いただけます。

個人指導の良さを活かして、いろいろご希望を仰っていただけます。

体験(刺しゅう¥2,000~)もお受けしております。

 

また手作りのワークショップや販売会の開催場所としてお貸ししております。

ご希望の方は同じメールアドレスまでお問合せください。

 

詳しくは↓をご覧ください。

 

 

お問い合わせはこちらまで

emdws.fukushima@gmail.com 

 

★メールのお問合せには48時間以内に必ずお返事しています。

返信がこない場合はお手数ですが再度ご連絡を頂けるようお願い致します。

「返事がないです~」と書いてこちらにDMや書き込みするなどで

ご連絡をお願いいたします。

 

*****************

 

日曜日、夜に少し時間ができたのでお菓子を買いに行きました。

夕方の時間だったのですが、どのお店もほとんど商品がありませんでした。

ホワイトデーが平日なので日曜にケーキをプレゼントするからかな?

 

エルメに数個だけケーキが残っていたのでそれを購入。

これしか無かったので色合いが同じようになってしまいました。

ミルフィーユは1食分くらいお腹がいっぱいになると思うので

食後なら半分で充分かもしれないです。

そう思うと、少し高いけどお買い得な価格かもですね。

 

ていうか、やっぱりエルメは美味しいです。

 

 

サイトがリニューアルされてました。

めっちゃ素敵、うっとり~。