そんなところに住んでいて、払えないのか!【partⅡ】 ~ あれから4ヶ月 ~ | 中学受験と家庭教師業者のホンネ ~家庭教師センターのスタッフが語る~

中学受験と家庭教師業者のホンネ ~家庭教師センターのスタッフが語る~

塾や家庭教師センターのこと、中学受験などについて書きます。
日々の業務、クレームの内容、受験業界の裏事情なども。もちろん受験に役立つ内容も書きます。家庭教師選び、成績で悩んでいるお父さんやお母さんに少しでもお役に立てればと思います。

こんばんは。

今日は少しだけ冷える、寒い。

 

・・・・・・。

 

 

 

今月もそろそろ請求書を発送する時期だ。

 

ってなことで、

指導料を滞納している生徒(もう生徒ではない)を思い出した。

去年の11月に書いた内容を載せておく。↓↓↓

 

ざーっと話すと、

指導料を2年間以上払っていない。

まだ50000円くらい滞納している。

あれから(去年のブログ↑↑を書いた時から)、1円も振り込んでこない。

大学2年生になった子どもに払わせると言い、

契約者の親が払うべきなのに、子どものせいにする母親。

 

思い出すと、なんか腹立つわけで。

 

そんなこんなで、

今年2月から指導申込契約書に従い、遅延損害金を請求している。

本当は2年前にさかのぼり、その金額で計算し請求するわけだが、

とりあえず、今滞納している5万円の14.6%の額にした。

 

やさしいだろう。

 

が、、「今月は払えよー」の電話してもぜんぜんでないし、

その後、そっけないメールが返ってくるだけ。

 

「●月▲日にはお支払いできそうです。」

「●月▲日には払うと言っております。」

 

文面では払う意思をみせてはいるけど、実際は払ってくれないわけで。

こんなやりとりが毎月あり、ため息が出る。

 

5万円を安いとは思わないが、

地価のたか~いM区に住んでいるなら5万くらい払えよ、って言いたくなる。

なんなら地価の安いところにでも引っ越して、その差額で指導料払いなさいよ!みたいな。

 

 

今月こそは耳を揃えてお支払いいたただきたい!と思っているが、

たぶん払わないんだろうな、ってことで(笑)、

この内容をまた書くことになるだろう。

 

次回は【partⅢ】、半年後か!?

 

 

 

追記

2つのボタンを押してもらえると嬉しいわけで。

 ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村