こんにちは、樹野です


7月に入っても連日の酷暑でヘロヘロです

とはいえ私は一日中ほぼ家の中にいますので外に出る方たちよりは恵まれた環境にいると思います。

でも出来るだけエアコンは一部屋しかつけないというのを心掛けて若干暑いなぁと思ってもおでこと首筋に冷えピタを貼ってしのいだりしています。

(;´∀`)

でも今週からは台風4号の影響で陽射しによる暑さは少し和らぐといっていますがどうかなぁ…。

雨が多くなるとのことですが蒸し暑くなるのも嫌です。

しかしこの雨予報で農作物とかの水不足が解消されるといいなと願っています。


さて。

久しぶりに息子の記事なんですが、現在22歳、今年の12月25日で23歳になる息子がこの度(ようやく)正社員として会社に勤めることになりました

なりましたという言葉を使いましたが実際はもう勤めています。

7月1日からの勤務で名古屋にある完全週休二日制のIT企業でSEとして採用されました。

e8c30845d7cd17ea7c0f9637de9cec0c_s-1

ようやく専門学校で学んで来たことが仕事で役立つ日が来たって感じです。

( ̄▽ ̄)

過去の記事を観ていただければ分かりますが、息子は高校卒業後IT系の専門学校に進学して2年後卒業しました。

その時は色々将来のことを模索していて結局就職はしないで専門学校時代からバイトしていたブックオフで働き続けることにしました。

今年になって「ブックオフで正社員になろうかな」なんて言葉が出たりしていたのでそのまま勤め続けるのかななんて思っていましたが、6月に入ってから急に「あのさ、俺、6月いっぱいでブックオフ辞めるから」なんて云うじゃあーりませんか!(←このギャク解る人いるかなぁ…)

私にとってはまさに寝耳に水状態で、辞めるからの続きはなんじゃ!と訊けば、溜まっていた有給休暇の消化中に就活するとのこと。

どうやら今年のゴールデンウイーク中の接客でとても嫌な目に遭ったみたいで「俺は我慢して怒りを飲み込んでまで接客したいわけじゃない」という感じで相当ストレスが溜まっていたみたいです。

そういう経緯でジョブチェンジしたいという意識が高まりこの流れになったそうですが、アラフィフの私にしてみればそんなわずか2週間ほどの間で新しく雇ってくれる会社なんか見つかるのか?!と戦々恐々としていましたが、蓋を開けてみれば2社ほど受けて雰囲気や条件がよかった1社に決めたとのこと。

割とあっさり決まったことに今時の就活ってそんなものなのかと呆気に取られちゃいました。

私的には就職難民とかこのご時世転職は厳しいとか、そういった負のイメージが強かったのでこの結果に驚いた次第です。

息子曰く、起業5年目で従業員数(日本人、外国人合わせて)25名ほどの小さな会社だけれど社長さんが息子と同じ高校の卒業生だったとか同じように専門学校進学だったりと同じような道のりで話が弾んだ感じで初出勤日の感想としては悪くなかったそうです。

私も会社のHPを閲覧しましたが急成長している企業なんだなぁという印象を持ちました。

なんにしろ息子が愉しそうに会社の話をしているのを見るだけで安心しました。


息子の今後の予定ではある程度お金を貯めたら独り暮らしするとのこと。

今年いっぱいは難しいかもしれないけど来年には──だそうです。

息子が家を出て行くのは全然いいのですが(独り暮らしは経験しておいた方がいいという考えなので)夫の代わりに車で出かけなければいけない用事があった時、息子が使えないというのはちょっとキツいなぁと思ってしまいます。

ザン(;´Д`)ネン

息子は電話したら連れて行くよと云ってくれますが土日休みなので平日にお願いしたくても出来ないのは本当にイタい…。

まぁ、そういう些細な困りごとはありますが息子が社会人として自立して家を出て行くことに対しては嬉しく思っているので親として応援したいと思います。



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。

恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村