東京はここ数日パッとしない天気です。
一昨日も今日も、結構ひどい雨が降っています。
GWのキルシェクリニックは相変わらず脂肪吸引の依頼が多く、これだけの雨だとかなり足元が悪いですので、脂肪吸引後の患者さんが安全に帰れるよういつも以上に気をつけています。
しっかりと休憩はしていただいているものの、やはり麻酔の効果が完全に抜け切ってはいませんし太ももの脂肪吸引では動き自体がぎこちなくなりますので雨だと心配です。

そんなGWですが、遠方の患者さんを中心に脂肪吸引のご相談依頼が増えています。
今回はそんなお話です。
当院のことを理解していただくため、施術を検討されている方はご一読いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


・長期連休は脂肪吸引などの施術のためと考えています。
キルシェクリニックでは、年末年始・GW・お盆・シルバーウィークなど長期連休になると、たくさんの患者さんから脂肪吸引の施術依頼をいただきます。長期連休は朝のスタート時間を早めたり、夜も終電まで遅めたり、ときにスタッフ全員赤坂のホテルに泊まり込みをしたりしていますが、それでも全ての患者さんをお引き受けできずお断りすることも少なくありません。今回のGWも20件以上の施術が入っておりギリギリの状態です。
ですので、長期休暇に相談をたくさんお引き受けしたいとは全く考えておりません。あくまで施術の余り枠で私たちに体力が残っていれば、という形で承っていますので基本的に連休前半には空きは出ません。空いているとしても連休後半のみですし、血液検査は後日ご来院をお願いする形になる場合が多いです。
今の日本で日帰りできない地域はほとんどないはずですので、相談は長期休暇以外の普通の休日を利用してお越しいただけましたら幸いです。今回のGWの場合、みなさん2月から4月中旬までに相談にお越しいただき、血液検査なども終わらせていらっしゃいます。


・遠方だからという優遇は基本的にありません。
時々「遠方の交通費負担はないんですか」「遠方だから予約枠に配慮してほしい」という問い合わせをいただきますが、そういった優遇は基本的にありません。

まず、交通費負担の話。
遠方にお住まいの方だけ交通費を支給するのは冷静に考えればおかしな考え方です。
例えば静岡駅から赤坂まで最も安く移動できる高速バスを利用すると3時間半かかりますが、九州の博多から飛行機を使っても3時間半で来ることが可能です。それなのに前者は交通費を支給せず後者には交通費を負担するというのはおかしな話です。患者さんの時間に対する補償であれば両方に等しく支給すべきです。
もし患者さんの使った時間ではなく負担した交通費を平等に近づける補償だと考えたとしても、今度は東京ー大阪間は夜行バスを利用すればわずか2500円で移動が可能ですが、小田原から新幹線を利用した場合には4000円近くの交通費になるわけです。当院は海外からもお越しいただきますが、海外からの交通費は段違いに高いため金額的な平等を目指すのであれば海外からお越しいただく方にはかなり高額を支給をするべきとなります。

つまり、遠方の交通費負担制度というのは、患者さんご自身の交通費負担を少なくするための頑張り(=本気度)を無視して、一部の利便性を優先させる人たちだけを優遇している極めて不平等なシステムだということになります。全員に交通費実費を支給するならまだ分かりますが、遠い方だけ優遇する理由がありません。


さらに突っ込んで考えてみても、近くの患者さんだけでは売り上げが足りていないため必死(=患者さんが集まらない理由は?)か、近くの患者さんだとクレームが多くて大変だから遠方の患者さんを中心に呼んでいる(=それすなわち技術力は?)か、くらいしか思いつきません。ただ、こういった理由の方が遠方にお住まいの方だけ交通費支給している理由としては納得できますので、あながち間違ってはいないのかもしれません。


ということで、上記理由から当院では一部の患者さんだけに交通費支給を考えることはありません。

そして、枠の配慮の話。
誤解のないようにお伝えしますが、施術をお受けいただいた術後の患者さんについては遠方だからという配慮はあります。さらに遠方だからという理由以外にも様々な配慮をしています。他のクリニックと比較しても同程度かそれ以上に何とかしようと努力しているとは思っています。
例えば、術後に近隣ホテルで宿泊している方はできる限りチェックアウトに間に合うような時間帯で予約を取りますし、ボトックス注射後トラブルの治療は早ければ早いほど効果が高いですので、できる限り枠を何とかすることも多いです。ただしこれらは全て、すでに当院に通っていただいている患者さんのお話です。


初診の相談枠というのは来ない人が多いのが現実です。2020年の脂肪吸引の相談を見てみると、30%くらいの患者さんは連絡もなく来院されないか、当日ドタキャンです。さらに興味深いデータがあって、予約時に「遠方なので」という配慮を求めてきた方の予約キャンセル率は50%を軽く超えています。このデータを見てしまうと、来るかどうかも分からない人に枠の配慮をする理由がないと当院では考えています。予約通りちゃんとお越しいただいている方には大変失礼な話に聞こえるかもしれませんが、こういった現状ですのでクリニックの運営を考えた場合には申し訳ありませんが優遇することができないことをご理解ください。





こういったブログを書くと「こわーい」「感じ悪ーい」などのご評価をTwitter中心にいただくことも少なくありませんが、それで構わないと思っています。長文のブログだと面倒だから読まないという人も、ちょっとしたことにすぐTwitterで噛み付く人も、当院は求めていないからです。
この内容をいたって普通に捉えていただくことのできる患者さん、しっかりとブログを読み込まれて当院のことをご理解いただける患者さんが、当院が一番大切にしたい患者さんです。この姿勢は開院からずっと変わっていないポリシーです。

脂肪吸引は人生をかける大きな施術です。
そして大きく人生を変えてくれる施術です。
二重やヒアルロン酸などとは大きく違って、患者さんとクリニックの相性はとても大切です。
相談では疑問や不安をしっかりと解決して、皆さんの人生がハッピーになり日々の生活に笑顔を増やしてくれるクリニック選びをしてくださいね。







2021年4月の休診日
3(土)・7(水)・11(日)・12(月)・16(金)・20(火)・21(水)・25(日)・30(金)

2021年5月の休診日
5(水・祝)・6(木)・10(月)・14(金)・15(土)・19(水)・23(日)・27(木)・31(月)










メールでのお問い合わせは
info@kirsche.tokyo
(クリニック運営全般)
または
kirsche.mekata@gmail.com
(院長直通医療相談)
まで!
※業者からのメールは内容を問わず一切の送付を拒否します。当方のオプトアウトを無視した業者からのメールが届いた際には、特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に基づき対応させていただきますのでご承知おきください。


お問い合わせフォームもございます。
コチラからどうぞ!


107-0052
東京都港区赤坂2-17-58
赤坂福住ビル3階
キルシェクリニック
03-6459-1661
診察時間:10時から18時
休診日:不定休
予約は電話のみの対応となります。患者さんが混み合うと繋がりづらいときもございますが、何度かお電話いただけましたら幸いです。