2021年3月01(月)
 

盛岡市本宮の盛岡市先人記念館です。今回で第14回目になる盛岡の古町名展、これまで全て足を運んできました。今回は「葺手町・生姜町かいわい」です。

 

わんこそばで有名な東屋本店は、老舗料亭”大清水多賀”の板長が明治40年に創業したお店である事など、目から鱗の歴史話にたくさん触れる事ができました。

 

今回はそういう歴史話ではなく、盛岡の代表的な偉人のイラストに目が留まったお話し。作者は盛岡市出身で雫石町在住の漫画家”そのだつくし”さんです。こちらは言語学者の金田一京介先生です。

 

そのだつくしさんの作品ではありませんが、2020年に放送された”啄木鳥探偵處”に登場する金田一先生もいらっしゃいました。

 

こちらはそのだつくしさんの作品、米内光政さんです。第37代内閣総理大臣です。

 

そしてこちらが新渡戸稲造さん。盛岡市出身の教育者、その生涯を「太平洋の架け橋」になろうと国際交流に尽くしました。

 

更にこの3人の缶バッヂが販売されていました。1個200円、3個セット500円だそうです。衝動的に”買おう!”と思ったのですが、よくよく考えてみて、買ってどうする・・・・、、結局買わずに帰ってきました。

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年2月21日

Photo by SONY Xperia XZ SOV39