2022年5月23(月)
 

2022年5月04日の記事「桜が満開のつなぎ小・中学校」のその後です。

 

盛岡市 繋の盛岡市立繋小学校が、2022年3月をもって閉校しました。児童数は僅か12名だったそう。校庭の一角に立派な”閉校記念碑”が立っていました。

 

この閉校記念碑を良く見ると、山の形が立体的に浮かび上がった精巧な作りです。

 

同じ敷地内にある繋中学校も同じ校歌なんですね。作詞は多くの校歌を後世に残した小田島孤舟先生。

 

まだ建替えて数年しか経っていない新し校舎、レトロ調の素敵なデザインです。

 

同じ敷地内にある盛岡市立繋中学校は、2021年3月をもって閉校しています。

 

右が中学校、左が小学校です。

小学校は1873年の創立で150年の歴史、中学校は1947年の創立で70年の歴史がありました。開校当時は繋村、その後に御所村、雫石町立になり、1955年から盛岡市立になっています。

 

校庭からは御所湖や岩手山が望めます。周囲の樹木はソメイヨシノで、撮影時はまだ少し残っておりました。満開の時の写真は上記の過去記事でご覧ください。

 

避難場所としての機能はしばらく残るものと思います。

 

御所湖の湖面上から空撮してみました。

 

右端に繋小中学校が写っています。すぐ左側に盛岡の奥座敷”つなぎ温泉”が隣接しています。

 

更に広範囲に撮ってみました。盛岡市内では2016年に川目小学校が閉校しています。

Photos by Dji Mavic Mini

撮影日 2022年5月05日