2021年版 不動産投資は詰将棋2021~②動きは想像以上のスピードで | ワシが『富導算塾』塾長、江古田島平八である!

ワシが『富導算塾』塾長、江古田島平八である!

不動産投資歴12年のサラリーマン投資家ブログ
家賃年収3,300万。年間CF2400万。
返済比率約25%の『超』安全な破綻しない不動産投資。
『富導算塾』の塾長としても大活躍中。

ワシが『富導算塾』塾長、江古田島平八である。

 

本番まであと5日!!今回は闇金役で登場予定!!

告知の為にブログを書いているわけでは無いが・・・・

ポチやチケットの伸びが悪いと限定公開で公開にするかもしれない(笑)!!

 

 

性格が破綻しているので役作りしてないのに道で避けられるとちょっと凹む。

 

2021版『不動産投資は詰将棋』が今日から本格的にSTART

 

研究生コモリンの不動産投資はどうなるのか一緒に見て欲しい。

 

コモリン

2020年収入(会社員460万、アフィリエイト590万)※2020で会社員は退職

貯蓄1500万円

 

 

~コモリン目線~

5/25
研修生のとして入塾。
◯1件目:市原市五井アパート
6/5 (入塾して12日)

塾長が懇意にしている不動産屋さんより市原市五井の物件資料が塾長に送られてくる。

 


 

6/6(物件資料出た翌日)
塾長、ベンツさん、担当者さんとともに物件視察。

 

一番手にコモリン、二番手にcedonさんが買付を入れることとなる。
コモリンは、三井トラスト、セゾンにて融資打診。

cedonさんは、オリックスとセゾンで融資打診。

【物件情報】
価格:3,800万円
間取り:2SK×8部屋
所在地:千葉県市原市五井
構造:軽量鉄骨造
面積:1階169.86㎡、2階169.86㎡
築年数:平成6年3月築
特記事項:満室

 


6/10(融資打診して4日目)
三井トラストより回答あり。

【仮審査の内容】
融資金額:物件価格50%(1,900万円)
金利:3.9%
融資期間:30年

自己資金が足りず、トラストを利用しての購入は見送り。セゾンの結果を待つことに。


6/14(融資打診して8日目)
セゾンより回答あり。

【仮審査の内容】
融資金額:物件価格の60%(2,260万円)
金利:3.65%(変動)
融資期間:30年
※同日にcedonさんにもセゾンから回答あり。すべて件が一緒。

 

この条件で購入すると、

月収入38.8万円

月返済10.3万円

月CF28.5万円

 

目標である月30万のCFに手が届くくらいになるので、一瞬無理をしても行けると考えた。
アフィリエイトの状況を知っている方から短期間借りることは出来たので相談。
知人からお金を借りれば購入できたため、セゾンに本審査を依頼。
担当者さんにもセゾンでの融資を利用して購入する旨を連絡。


6/15
当物件で※※※※があり、他の方が購入することに。

※中高属性サラリーマンの方が徳島大正銀行で購入することになったとのこと・・。
結果、購入できず。


 

~このときの気持ちと振り返ってみての感想~


入塾してから10日あまりで物件を見に行き、買付を入れること自体に恐怖心はなかった。

ただ、物件を見ても良いのか悪いのか当時の自分には正直分からなかった。
買付を入れたときは

「駆け出しの個人事業主でも融資が出るか出ないか分かる良い機会だな」

と気楽に考えていたが、日が立つにつれ「どうしても買いたい」という思いが強くなってきた。
また物件を富導算塾の方々で二番手も抑えてもらっていたため、

資金が捻出できれば買えるものだと思いこんでいたので、

購入できなかったときはひどく落ち込んだのを鮮明に覚えている。
今振り返ってみると買付を入れて「買えない」のは日常茶飯事のことであり、

むしろ不動産をはじめて間もないタイミングで希望物件を購入できる方がまれなケースだと感じる。
この物件を買えなかったからこそ、不動産に真摯に向き合う機会をいただいたと今は思う。

 

 

 

~塾長目線~

サラリーマン属性を持たないコモリンが不動産投資を始めるにあたって、

『融資が出るか出ないか?』

『出る場合はサラリーマンと条件が変わるのか?』

上記2点を確かめないと戦略を立てられないと思っていた。

で、戸建てやアパートに種別を絞らず、まずは良い物件が出たときにチャレンジしてみて、

融資の打診をしてみることにしていた。

幸い3手目に進みたいcedon君や、資金力に余裕のある今小作氏やベンツ氏、アムロ23氏もいた。

コモリンが購入出来なくても後ろに控えられる塾生・研究生が数名いたので、

時間に余裕を持って融資チャレンジをすることが出来る環境にもあった。

最初の物件で、共同担保を入れずにそこそこの融資が出ることが分かったので、

戸建てを買って共同担保に入れる詰将棋も出来そうだなという感触はあったが、

戸建て購入で現金がなくなると、融資時の頭金も減る。

銀行が現金を見ているのか、共同担保を見るのか確証が持てなかったので、

どちらにBETするべきかを検討しながら次の物件を探すことになった。

一手目で知人からお金を借りるのはワシはあまり賛成では無かったので、

結果、買えなくて良かった。

 

 

次回も読みたい???

ポチと芝居のチケット購入がワシの書く気に繋がる!!

お芝居観に来てくれた方にはプレゼントを終演後にお渡しするので、

必ず帰る前にお声がけして欲しいんじゃ!!

 

 

ワシの夢を応援してくれる(舞台のチケットを下記から購入してくれる)と・・・・

もっとサービスした内容の記事が書かれるかもしれない(笑)

【江古田島平八出演の公演概要】

 KENプロデュース第36回公演『戦湯物語』 

〇劇場:てあとるらぽう (東京都豊島区長崎5-1-32-B1) 

西武池袋線東長崎駅北口徒歩4分 都営大江戸線落合南長崎駅A2出口徒歩6分

 ○日程:Wキャスト 2021年 12月8日~12月12日(両方出演します!!)

 12月 8日(水)15時半A① 19時A②

 12月 9日(木)15時半B① 19時B② 

12月10日(金)14時B③ 19時A③ 

12月11日(土)14時A④ 19時B④ 

12月12日(日)12時B⑤ 16時A⑤ 

〇チケット:前売り¥4,000 当日¥4,500 

※開演の30分前より受付を開始します。

※未就学児童の入場はご遠慮いただいております。 

※感染症対策のため、整理券・チケットは発行致しません。 

〇チケット販売URL 

↑江古田島平八扱いの予約フォームなんじゃ!!

 

 

 

ワシの音声配信はstand.fmで!

もうすぐフォロワー1000人!!

登録お願いしますなんじゃ!!

 

 

 

 

 

ブログ更新はポチに掛かっている。

2021詰将棋がもっと読みたい人はポチ。

・・・あまりポチが少ないと限定公開とかにしちゃうかもしれないんじゃ!!