元ガンバの山口智氏が、湘南の新監督に。

 「J1湘南の山口智新監督(43)が2日、オンライン取材に応じた。監督就任について「本当に急な話だった」と言い、「本当にいろんなことを考えてしまえば出てくるものはあるが、覚悟を持ってやる」と決意を語った。
リーグ戦27試合を終えて5勝11分け11敗の勝ち点26で15位と低迷。浮嶋敏前監督(53)の後任となった。」

山口智氏は、昨年までガンバのヘッドコーチを務めていた。 宮本監督と息が合っていたように見えたけど、退団となったときは、驚いたけどね。 攻撃強化のために、依田 光正コーチを呼んで、入れ替わりに退団したと思っている。
山口智氏は、今年から湘南のコーチに就任して、守備を建て直して、信頼を掴んだという記事を読んだことがあった。
その実績から、フロントは抜擢を考えたんだろうな。
自分は、堅実にチームを作っていくような印象を持っている。
ポジティブでキャプテンシーのあった選手だったので、ポジティブなチームを作れるんじゃないかな。
浮嶋敏前監督も悪くなかったと思う。 酷いチーム状況をよく建て直したと思うし、選手も躍動しているように見えたけどね。 成績がイマイチなのは、選手の実力を反映しているだけ。
浮嶋敏前監督も悪くなかったと思うので、劇的に向上させることは無理だと思うけど、希望の持てるチームにして残留させれたら、成功だね。
頑張って欲しい。 ガンバを抜かない程度に。

山口智氏がもしガンバに残っていたら、宮本監督の後任は、山口智だったと思っているし、なって欲しかった。
タイミングが悪かったな。
もっとも、どれだけ攻撃を作れるかは、?マークだが。

ついでに、依田 光正コーチについて。
ガンバは、今年キャンプで4-3-3を練習して、スタートで4-3-3を採用した。 攻撃を指導していたのは、依田コーチのようだった。 ところが、コロナ禍での活動停止の後、4-4-2になっていた。
これが、解せなかった。 なんで4-3-3をキャンプで練習したのに、辞めたのか?と。
依田コーチが指導できなくなって、他に誰も4-3-3を指導できる人間がいなくて、宮本監督も4-3-3を指導する自信がなくて、辞めたのかな?と推測している。
だから、何だ?という話なんだが、影響は大きかったと思っているので。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「関連コンテンツとスポンサーリンク」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする