インターなし&留学なし&英語苦手ママでも子供がバイリンガルに育った方法を無料公開>>

【おうち英語相談】日本語達者な子供が英語を話すには?ローマ字を教えるタイミングは?

今回は、3歳男の子ママ・Sさんからいただいたおうち英語のお悩み相談を紹介します。

  • 子供が日本語が達者で英語をほとんど話さない
  • フォニックスと別に、ローマ字も教えるべきか迷ってる、教えるタイミングはいつか知りたい

という方は必見ですよー!!

MEMO
こちらは、私が過去に配信したおうち英語LINEの中から一部をピックアップして掲載しています。以下よりLINEに登録すると、子供が英語を長い文章で話せるようになるまでにやった具体的な実践方法を無料プレゼント中!

ミナのおうち英語のノウハウを無料でGET

では早速、Sさんからいただいた相談メールからどうぞ↓↓

3歳男の子ママからのおうち英語お悩み相談

こんばんは。
3歳8ヶ月の息子と「おうち英語」を楽しんでいるSです。

本日もLINE、ありがとうございました。
色々勉強させていただきながら、「Put the mountain into the hole.」の部分で元気をもらいました。(*^^*)

ミナさんの伝える力がとても素敵です。

~個人的な内容の部分削除~
ディズニー英語システムをはじめ一切の市販の教材は使わずに「おうち英語」に取り組んでます。YouTubeの動画や英語の絵本は活用してます。
ほんとに最近ですが、「Khan Academy Kids」の英語学習アプリを取り入れ始めたところです。

 

そんな「おうち英語」を実践してますが、日本語達者な息子はほとんど英語を話しません。
日本語は流暢に話せるのに、わざわざ英語で伝える必要なしと思っているようです。

なので、私が英語で語りかけると、ほとんど日本語で返ってきます。

ただし、私が話す英語で知らない単語があると気になるようで、「○○○(英語)って何?」と質問してきます。

英語絵本も理解できない部分は日本語での説明を求められます。

理解した後は、英語のみで読み聞かせを楽しんでくれます。

なので、「英語は英語で学んでいく」ということが出来ていません。

「おうち英語」をマイペースに続けてきましたが、本格的に頑張りたいと思っている中で、このあたりが悩みの種です。( ω-、)

 

息子はほとんど英語で話しませんが、たまに話すレベルは、
「Where is the grasshopper?I can’t see it.」(バッタを逃がしてしまった時の台詞)
「You never catch me!」(逃げながらの台詞。)
と、単語よりは文章になっています。

 

うまく「おうち英語」を進めていきたいのですが、LINEにあるような語りかけを頑張っていけば、ほぼ日本語の息子も大丈夫でしょうか?

 

最近息子がフォニックスに興味が出てきて、アルファベットも大文字と小文字がだいたい読めるようになってきたと思ったら、公文のあいうえお積み木に書いてある「ローマ字」に強い関心を持ってしまい…

『Aが「あ」だとは知らなかったよー。Uは「う」なの?』

と言ってくるように。(゜ロ゜;

 

「それは、日本語のあいうえおをアルファベットで表現したローマ字って言うんだけど、今はまだ覚えなくていいよ。フォニックス読みをまず覚えよう!英語を読めるようになると、絵本も読めて楽しいよ。」
と言ってみても、ローマ字が気になるようで…。

 

ミナさんはローマ字はローマ字で教えましたか?

どのタイミングが良いとか何か注意点などありますか?

 

色々質問してしまいましたが、お時間ある時にアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。m(__)m

↑Sさんからの質問ここまで↑

以下、私から回答した内容です。

回答1.子供が英語ではなく日本語で話す原因と対策

こんばんは、ミナです。

~個人的な内容の部分削除~

日本語が流暢になってくると、ほとんどの子供は英語より日本語で話すようになります。

英語より日本語の方が分かるから。

英語で話さないといけない理由がないから。

ミナ

3~4歳になると、ママが日本語も話せることを理解するようになるので、日本語を話せるならわざわざ分からない方の英語で話す意味がない、と感じるようになるんです…。

なので、その場合はまず英語と日本語の差を縮めること。

そして英語を話す理由・目的を与えることが必要です。

かけ流しの質や量(時間)を見直したり、英語絵本を取り入れるなどして英語への理解を深めることが第一、同時に英語でしか味わえないおもしろいコンテンツ(今のアプリもいいですし、YouTubeでもっと興味をひくものなど)を与える。

その英語の動画やアプリの時には英語で話す、連動する絵本やおもちゃを買い、それで遊ぶ時も英語で話す、など徐々に増やし日常での英会話に広げていくのがいいですよ。

おすすめのYouTubeはこちらで紹介してます↓

おうち英語でおすすめの子供向け海外YouTube10選!定番人気番組を厳選しました

あとは、絶対英語でしか話さない相手を作るためにオンライン英会話も同時に受け、その宿題(復習)をやる時は英語で話す、なども効果的です。

回答2.子供にフォニックスだけでなくローマ字も教える?教える時期の目安は?

ちなみにローマ字に関しては一切教えていません。

英語は英語、日本語は日本語、と分けているのでアルファベットはすべて「英語」として読んでます。

ローマ字は混乱するので、学校で教わる時に覚えればいいんじゃないかと思います。

細かく説明しなくても、

ママ

本当だね~。

ママ

どうなんだろうね~?(ママもわかんない)

と濁しておくぐらいでいいのではないでしょうか。

頑張ってくださいね。

↑私からのお返事ここまで↑

ミナ

子供から聞かれたことに全部答えなければいけないわけじゃないですから。

ママが分からないことがあってもいいんですよ。(↑の場合はフリだけど)

その後、Sさんから以下のお返事をいただきました。

3歳男の子ママからいただいたお返事

こんばんは。Sです。
詳しくアドバイスいただき、ありがとうございます!

 

悩みつつも日本語優勢は仕方なし…と思っていたところがあったのですが、『英語を話す理由・目的を与え、英語と日本語の差を縮めること。』を意識して、英語で好きなことを増やす努力をしてみたいと思います。

 

ミナさんおすすめYouTubeも全て確認しました。
息子は以前からBlippi好きなのですが、最近マンネリで前ほど夢中ではなくなり、私は好きなのに定番のペッパピグは何度トライしても見ないしで、困っていたので、コンテンツ紹介助かりました。

Mr.Tumbleも英語版パプリカも初めて知りました。
明日、早速Mr.Tumbleを一緒に見てみたいと思います。

 

改めて見てみたらトーマスの英語もわかりやすいし、2歳頃に見せたっきりになっていたので、また試してみます。

ハマってくれたら、英語絵本や英語のおもちゃなどと連動させてみたいです。

有益な情報、ありがとうございます。m(__)m

 

オンライン英会話で『絶対英語で話す環境を作る』ことは、ミナさんのブログを拝見していて、最もやってみたいことの一つです。

たくさんのオンライン英会話を試されて実践してきたブログは大変参考になります。

 

早く試してみたいという気持ちもありますが、息子は英語で話すことに慣れていないので、タイミングはまだ早いかもしれません。

ミナさんのアドバイスを活かして、親子で英語での会話が出来るようになったら、オンライン英会話も取り入れてみます!

 

出来れば3歳のうちに体験ぐらいは挑戦してみて、息子の様子を見てみたいなというのが、理想&目標です。

 

ローマ字は混乱するので一切教えてない、とのこと。
私も教えたくないので、スッキリしました。ありがとうございます。

 

LINE登録して数日ですが、LINE読んだりブログを読んで私のモチベーションが上がったせいで、英語での語りかけが自然と増え、それにつられて息子も英語で話す量が増えてきたように感じます。

 

あまり話すと「日本語で。英語はダメ!」といつも言われるので、気づかれない程度にコッソリ増やしています。
本当はがっつり1時間英語だけの時間とか持ってみたいのですが…。

ミナさんと娘さんのような会話が楽しめるのが目標です。

コツコツ頑張っていきたいです。

 

お忙しい中、貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
これからも引き続き、参考にさせていただきます。

↑↑Sさんからの回答ここまで↑↑

もう本当、そうなんですよね。

親のモチベーションが上がったり、親自体が楽しんでれば子供も楽しくなったりやりたくなるし、親が苦手意識があったり避けたりすると、子供もあまり食いつかない・・・。

お子さんは日本語で話すことが多いながらも、たまに英語を話す時は単語ではなく文章で話すのは、Sさんが語りかけをされる時に文章で話しかけられてるか、英語絵本も読まれているのでそこでも文章でのインプットがしっかりできているおかげじゃないかな、と。

英語のYouTubeをただ見せてるだけ、ではやっぱり流れていってしまうのでそこに語りかけと絵本もプラスしてるか、は大きく差がつく分かれ目ですね。

ミナ

Sさんのお子さんはこれからインプット量を増やしていけばグングン英語を話せるようになっていく予感がしてるので、成長が楽しみです。

※その後Sさんのお子さんは、オンライン英会話にも挑戦されたそうです。

編集後記

最近モアナの歌「How Far I’ll Go」を歌うのに親子でハマってるんですが、その理由は…

編集後記はLINE読者様限定の内容です。

ミナのLINEに登録すると、このようなおうち英語で子供が英語を話せるようになるためにやるべきことや考え方などのノウハウを毎週受け取れます。

LINE登録プレゼント「子供が英語を長い文章で話せるようになるまでにやったこと」は読者様からも大好評なので、お見逃しなく!

\おうち英語最新情報と読者限定プレゼントはこちら/
今すぐ無料プレゼントをGET