ブログ

大倉山のアパートの現地調査と役所調査

サンテラス大倉山

雨がすごいですね。考えるまでもなく今日予定していた新規の物件の現地調査は延期です。

で、今日は先日行ってきた大倉山のアパートの現地調査と役所調査の実務のご紹介です。物件ごとにこんな感じで走り回ってます。事務所に居なくてもちゃんと働いています。w

私にとって調査業務は仲介の仕事の大半と言っても良いかもしれません。性格的に営業より調査の方が楽しいですし。


現地調査

下見は済んでいますが、オリジナルのチェックリストに従ってあちこち確認していきます。

フェンス
隣地との境界やフェンスなどの状況を確認します。境界は大事です。
電気
消化器
使用期限2025年と記載が有ります。
給湯器
2階共用廊下の裏側

最低でも2時間位はかかります。夏はつらいです。


ロイヤルホストでランチと休憩

ロイヤルホスト 大倉山店
ロイヤルホスト 大倉山店

ファミレスではロイヤルホストが一番好きです。(^^)

このロイヤルホストのお隣が港北区役所です。


港北区役所

物件の所在地が横浜市港北区なので、港北市役所で評価証明やハザードマップなどを取得します。

区役所では自治会の情報などもヒアリングします。

港北区役所
港北区役所

横浜市水道局

次に区役所から少し南へ行くと水道局が有ります。

ここでは管路図や給水台帳の写しを取得。給水台帳の写しを見ると敷地内配管の詳細がわかります。

ついでに現地の状況なんかについてもヒアリングします。

菊名水道事務所
菊名水道事務所
給水台帳

港北土木事務所

更に土木事務所へ車を走らせます。ここは道水路の境界査定状況や前面道路の管理状況などの調査です。

港北土木事務所
土木事務所ってなんか暗く寂しい感じの建物が多いような気がします。w
道水路等境界復元図

横浜市役所

最後に桜木町の横浜市役所へ。25階の建築指導課や市街地開発課などで色々調査です。たいてい混んでます。

横浜市役所
横浜市役所

調査した物件は先日ご紹介したアパートです。


ご相談はお気軽にどうぞ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました