どーも、オレです。


連休4日目連休最終日……。


あっという間すぎるだろ。


とりあえず、身体は休めた。


しかし、

連休最終日の今日は天気がよく気温もプラス気温だったはずなのに、寒く感じたな。


午前中に少しだけ用事があって外出したけど、帰ってきて午後になったら雪が降り始めてた。



気がついたら、

本日は、二十四節気大寒」です。


 TODAY'S
 
二十四節気 大寒

大寒(だいかん)とは、一年でいちばん寒さが厳しくなるころ。「三寒四温」という言葉のように、寒い日が三日続くと、その後の四日は暖かくなり、寒い中にも少しだけ春の気配を感じられます。



シマエナガかわいいね。

そそ、何か知らんけど
大寒の日は「シマエナガの日」でもあるみたい。

日付は「シマエナガ」は寒ければ寒いほど羽の中に空気を入れて膨らむことから、一年で最も寒い日とされる二十四節気の一つ「大寒」(1月20日頃)の日としたもの。


記念日を通じて「シマエナガ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


さてと、休みも終わるので明日の準備して酒飲んでゲームして寝よww



ブログをみてくれてありがとう。


おやすみなさい。



HYOUGA's Pick!

楽天市場
1年保証 防災ラジオ スマホ充電 乾電池&内蔵バッテリー 多機能 手回し 1台5役 ラジオ ライト 生活防水 モバイルバッテリー SOSアラーム LEDライト USB充電 手回し充電 ソーラー充電 非常用ラジオ 防災グッズ 懐中電灯 アウトドア マルチラジオ ■[送料無料]
3,300円